simple S

推しの話ばっかり

THE BOYZのイサンヨンを知ろう

何度かTwitterのフォロワーさんから読みたいと言われていたTHE BOYZケミブログ、書きたいけれどなかなか筆が進まない日々。

それなら一旦、私の最愛であるTHE BOYZのサンヨンについて書いちゃおうかな!

ということで今回はサンヨンさんの詳しいプロフィールについて、ナムウィキをベースに書いていきます(本人が開示していない個人情報は削っています)。もし間違った情報を記載している場合はご連絡いただけますと幸いです。私の独り言や個人的な補足は薄いグレーの文字で記載しています。

youtu.be

基本情報

f:id:the34z:20230716172856j:image

本名:이상연 (李上淵, Lee Sangyeon,イサンヨン)
生年月日:1996年11月4日
出身地:ソウル特別市松坡区可楽洞
国籍:大韓民国 / 氏族:全州李氏
身長:176㎝ / 体重:61㎏ / 足:26㎝ / 血液型:A型
家族構成:母,姉(88line,息子2人)
宗教:カトリック(洗礼名 ドビヤ)*1
所属事務所:IST ENTERTAINMENT*2
所属グループ:THEBOYZ(2017年12月6日デビュー)
ポジション:班長(リーダー),メインボーカル
固有番号:82
自己紹介:더보이즈의 반장, 상상 그 이상 상연입니다.(ドボイズの班長、想像以上サンヨンです)

学歴

ソウル可東小学校 (卒業)
松坡中学校 (卒業)
文井高等学校 (転校)
リラアート高校 (デジタルサウンドコンテンツ科 転校)
翰林演芸芸術高等学校 (芸能科 卒業)

【そのほか本人談まとめ】

youtu.be

幼稚園児のころは酷いいたずらっ子だった。小学生のころはボール遊びが大好きで、いつも友達とサッカーや野球をして遊んでいた。小学5年生で副会長になった。中学生のころは友達と修練会で特技自慢に参加し、友達と歌うのが好きだった。人文系の文井高校に入学後、練習生生活を開始。音楽部に入部し、高校2年生の初めに部長になる。高校2年生2学期にはリラアート高校に編入し音楽を学ぶ。高校3年生では演技も学びたくてハンリムに編入。演劇映画科のある大学に通いたくて一生懸命準備し、ソウルの実用音楽科大学に合格したが、ロエンからキャスティングオファーがあり、22歳デビュー。(上の動画「11人11生プレゼンテーション Ep.1」19:58よりサンヨンパート開始)

f:id:the34z:20230716172339j:image

学生時代は自転車で遊んでいたエピソードがある。小学生の時点で前輪を上げることに成功し、高校1年生のころには後輪も上げることができた。(2022年10月28日Universeプライベートメッセージ)

あだ名

f:id:the34z:20230716172313j:image

상그이:상연+그이(夫のことを指す「彼」)を合わせて作られた。後に紹介する상상 그 이상から影響を受けたとも言われている。数字で392と書くこともある。
반장:グループの「班長」を務めている。詳しくは後述。
사장님:デビュー前に撮影した「イケメン粉食店」のために徹夜で勉強し、保健証を取って事業者登録までしたので「社長」と名付けられた。
상상 그 이상:自己紹介で使っていたキャッチフレーズ「想像以上」。ラップ調で自己紹介するときには’상상 그 이상 난 높이 비상(想像以上 僕は高く飛翔)’と付け加えることがある。
맏내:맏형(長兄)+막내 (末っ子)。グループでは最年長だが、家では末っ子。
줴이든:自身の英語名Jaydenから。ファンの間では「超面白いモード」のサンヨンとして知られている。
이북광:이(苗字)+북광북광(EDMの音源を表現する擬音語)。
남편:旦那。
조나스 선배:Christmassy!MV撮影にて監督からジョナスと名付けられていた。
흙손:金の手の対義語で、手先が不器用な人を表現する時に使う。

デビュー前の活動

Ailee <If You>

youtu.be

MelodyDay<You Seem >

youtu.be

더보이즈(THE BOYZ) X DAZED PROFILE FILM #07 상연(SANGYEON)

youtu.be

班長という役割

f:id:the34z:20230716172230j:image

グループの最年長で、「班長」を務めている。 他グループの「リーダー」に該当するポジションだが、リーダーという表現は責任を全て引き受けるという感じがあり、グループの責任はメンバー全員も受け持つということで「班長」という表現を使っている。

メンバーとは友達のように気兼ねなく一緒にいるが、コメントを整理したり、メンバーを集める時は、きちんとリーダーシップを発揮する。責任感が強く、デビュー前のリアリティ番組で粉食屋の運営のために勉強し、事業者登録をしたりすることもあった。

たまに大変なことがあっても、メンバーたちに話せば負担を感じさせてしまう、不安定になってしまうと思って自ら解決していこうと思っていると話していた*3

youtu.be

サンヨンさんは練習生時代から班長を務めていましたが、言うことを聞かない弟たちに手を焼いていたようで「班長、大変(涙)」「班長やらない」と泣いたエピソードがあります(上の動画13:37頃から)。当時メンバーみんなをコントロールしないといけないという意識があり、厳しくいようとしていたらしいです。しかしみんなに自分が叱ってみたところで1日から2日は言うことを聞いても、そのあとには元通り。いくら怒ってみても同じことの繰り返しで、爆発してしまったようです。デビューできるかどうかのプレッシャーと闘いながら、みんなを統制すればデビューできるだろうと、今よりもっと責任感をもって班長という役割に徹していたようです。

ボーカル

youtu.be

安定した歌声をもつTHE BOYZのメインボーカル。大きく好き嫌いが分かれない柔らかい声色が耳を引く。メインボーカルにしてはパートが多い方ではないが、ブリッジで歌の雰囲気を高める役割や高音担当。主にボーカル的なテクニックが引き立つパートを担当する。中低音と高音の歌声のギャップがあり、比較しながら聴く楽しさがある*4。 正規1集タイトル曲<REVEAL>とミニアルバム5集タイトル曲<The Stealer>では荒々しくカリスマのあるパートをうまく消化した。 <KINGDOM COME>以後カムバックしたアルバムタイトル曲では曲の絶頂部分で高音を出す役割をしながらメインボーカルとして存在感をあらわしている*5。 

歌のカバーをよくアップする方だ。公式Youtubeアカウントには<그건 아마 우리의 잘못은 아닐 거야>と <철부지>の2つのカバーがアップされている。 作曲にも関心が多く、よくする方だ。 正規1集の収録曲<Spring Snow>に作曲として名を連ねており、2020年12月28日にはサウンドクラウドに初の自作曲<DAY OFF>を公開した。 2021年5月5日、子供の日を迎え、マンネラインであるハンニョン、ソヌ、エリックと一緒に作業した<돌아갈래(feat.학선릭)>を公開した。

ビジュアル

youtu.be

小さな顔に大きな目鼻立ちがバランスよくおさまっている顔だ。横顔でキャスティングされたという秘話があるだけに、Tゾーンが特に明確だ。一見青年のような印象だが、微笑みと目の下の涙袋、本人基準の左側に薄くできるえくぼなどが少年のような印象も一緒に与える。このような青年と少年を行き来する印象はスタイリングでも影響を受け、髪を分けた時は青年、下げた時は少年のような印象を与える。

f:id:the34z:20230716172637j:image

カメラが実物通りに撮れないメンバーとしてエリックと一緒によく取り上げられている。ファンの間ではサンヨンは必ず実物を見なければならないという話が多い。画面では芸能人にしては多少平凡な印象なので期待をしなかったが、実際ハンサムで驚いたというレビューが少なくない。

BAE173のハンギョルに似ているという反応がある*6

性格

f:id:the34z:20230716172736j:image

基本的に優しい。大きく声を上げることはほとんどなく、柔らかい声で静かに話す方。ファンと疎通する時もご飯を食べていないというファンに叱るなど、幼稚園の先生のような優しい言葉遣いのために結婚を要求するファンが多い。

だからといってただ優しいばかりではなく、うじゃうじゃしてイタズラをするのが好きで、知る人ぞ知るTHE BOYZの隠されたギャグキャラだ。

f:id:the34z:20230716173604j:image

グループ内の最年長だが、実際には8歳上の姉がいる末っ子なので愛嬌が多い方だ。本格的に愛嬌を見せるよりは、言葉遣いや行動に末っ子の雰囲気がする方だ。

肯定的な方だ。否定的であれば考えが多くなり、精神健康のために肯定的にしなければ仕事がうまくいかないという。 本人およびメンバーによると、せっかちだ。 他のメンバーたちが準備する間、いつも一番先に終えて待つ方だという。ご飯も早く食べる方で、<Catch Up! THE BOYZ>第8話でジュヨンの話によると料理も早くしてチャーハンをよく作るという。

MBTIはESFP-Tでしたが、2023年12月5日にWeverseLiveにて再検査をしたところENTPに変わったみたいです。

f:id:the34z:20230716173739j:image

本人はMBTIに興味がなく、自分の4文字を覚えていないこともしばしば(笑) 
座右の銘は「やればできる」というだけあって、なんでも楽しんでチャレンジするタイプ。勝敗のつくゲームは基本的に本気で取り組みます。

趣味

・マンゴースムージーが好き。 カフェでよく飲む飲み物としてマンゴースムージーを選んだ。しかし、2020年頃にアイスアメリカーノに入門してからは、アイスアメリカーノをよく飲むという。「マンゴースムージーは子供たちが飲むものだ」と決別宣言。 ほとんどのメンバーがそうであるように、本人もオルジュガ派*7だという。タピオカティーのパールはゴムの味がして嫌いだ。

・THE BOYZの唯一の酢豚のタレをかける派。

・魚が好きではない方。OMG LIVE<D.D.D>を水産市場で撮影したところ、嫌がる様子を見せてくれた。

youtu.be

・赤色が好きだ。 上着や下着、帽子など私服ファッションで必ず一つずつレッドアイテムを見つけることができる。 今まで被ってきた赤い帽子だけでも、バケットハット、ニット帽、キャップなど多様なデザインのレッドアイテムをよく着用する。*8

・柔らかい桃が好き。

余談

f:id:the34z:20230716174016j:image

元MBKエンターテインメント練習生。元VICTONのホチャン、元UNIQ・元X1のスンヨン(WOODZ)、元IMのサンウ、キムテミンダニーシャノンと一緒に練習していたらしい。そのためイケメン粉食店の収録当時、オープン前に訪ねてきたキム·テミンと挨拶を交わした。トロット歌手のイチャンウォンとも仲良し。

youtu.be

・趣味及び特技としてはスノーボード、ドライブ、作曲、モノマネ、写真撮影などがある。

・THE BOYZ内で一番ゲーム運がないメンバー。 賭けをすればほとんど負ける。
 ①MISSION THE BOYZの全州編でジャンケンに負けて女子韓服を着た。
 ②THE PLAY 宿舎編ではメンバーたちとピザとチキンを食べたが、ジャンケンに負けて一人で後片付けをした。
 ③Catch Up! THE BOYZの夏休みRPG編ではレジャーダンジョン競技で水たまりに落ちた。
 ④<THE100>ではニュー、キュー、ファルと共にジェンガ、積み木ゲームに全て負けて真冬の野外プールで入水(足のみ)をした。 その後進行したゾンビゲームでも弟たちにハメられるだけだった。
 ⑤マフィアゲームでマフィアを引き受けるとすぐ死に、市民を引き受けると虐殺する。

 ⑥2019年8月21日に放送された<週刊アイドル>ではメンバーの中で一番運が良いというチュ·ハンニョンに3戦全敗した。

youtu.be

ハンニョンくんとサンヨンさんのベストマッチをまとめた動画、私がすごく好きなので載せておきます。

 ⑦正規1集ショーケースで、自分は弟たちのためにわざとジャンケンで負けてあげていると言ったが、実際その場でやってみると弟たちに全部負けてしまった。さらにMCとのジャンケンにも負けた。
 ⑧THE BOYZ, ㅋㅋ DANCE(KK DANCE)では「ジャンケンに5回負ける」というミッションが与えられたが、今回は勝ってしまいミッションに失敗した。

・放課後ライスバーガーを買って食べようとしたら、その横顔を見たスタッフにスカウトされたという。

・甥バカ気質がある。<Right Here>M/V MAKING FILMでジュヨンがiPadで映した赤ちゃんの写真に対して「自分にそっくりな甥だ」と自慢した。甥っ子はテレビで叔父が踊る姿を見ると喜ぶ。2019年2月3月には甥の車を奪って乗った写真をTwitterに載せたりもした。

・2012年に姉が書いたネイトパンの文章が話題になったことがある。*9

・よくメンバーたちの夢を見ることがあり、正夢になることもあるらしい。2020年のREVEAL活動期にはメンバーたちと古い民家に引っ越す夢を見たらしい。*10

・メンバーたちが語るサンヨン

 ヒョンジェ「マナーの良い、くせ毛の、社会生活をたくさんしてきたような礼儀正しいヒョン」*11

 ソヌ「サンヨニヒョンはいつも何て言えばいいんだろう? いつも親しくするんじゃなくて、 いつもその場にいました。 サンヨニヒョンに怒られたことがあります。寝てて授業に行けなくて。それ以来、僕はサンヨンさんにもっと心を開きました。怒って僕が泣いたんですよ。泣いたんですが、僕を抱きしめてくれました。それで私も抱きしめながら『すみません。本当にごめんなさい』と言って、その時から一緒に録音もして作業もして親しくなったし」*12

 エリック「面白いです。すごく不器用です。たまにオヤジギャグが出ますが、それさえ可愛く見えます。そして体がすごく良いんです。すごく責任感のあるヒョンです」*13

・練習生時代、メンバーたちを集めて挨拶の練習をさせてくれたという。

・THE BOYZ内の酒量最強者。 最大焼酎3本まで可能らしい。

 

 〇 〇 〇

 

以上、ナムウィキをもとにつくったサンヨンさんのプロフィールでした。まだまだお伝えしたい彼の魅力はたくさんありますが、いったんこれを読めばサンヨンさんのことがなんとなくわかるはず!サンヨンさんのことを知りたい人、誰かに布教したい人、ぜひご活用くださいませ。

※誤った情報や翻訳がありましたら教えていただけますと幸いです!

marshmallow-qa.com

*1:聖堂に通っていた頃は侍者(祭壇奉仕者)の活動もしていた

*2:ロエンエンターテインメントの子会社COLLA BODADI→Cre.Ker Entertainment→IST ENTERTAINMENTと3度事務所の名前が変わっている

*3:参考記事[나는 리더다] 더보이즈 상연 "유노윤호 선배님 조언에 힘 얻었죠"(인터뷰①)

*4:サンヨンパートまとめ

 [더보이즈/상연] 상연 파트 모음zip - YouTube

*5:Maverickショーケースにて高音パート披露 라이브로 가볍게 고음 올려버리는 상연 - YouTube

*6:偶然にもサンヨンの芸名候補の中にハンギョルという名前が挙がっていたらしい。関連ツイート

*7:얼죽아(オルジュガ):얼어 죽어도 아이스「凍って死んでもアイス」の略

*8:1周年V LIVEで、あるファンが「ウリブルー(ブルーはジュヨンの芸名候補)元気?」と言ったが、ここでサンヨンは「ブルーがあればレッドもないと」と反応した。

*9:3本記事がある。いずれも優しくてかわいらしい弟としてのサンヨンさんをヌナ目線で楽しめる。

1.사진有-누나생일, 내눈에 훈훈한 남동생의 서프라이즈 이벤트 | 네이트 판

2.내눈에 훈훈한 남동생과의 톡 | 네이트 판

3.까칠하지만 내눈엔 훈훈한 남동생(사진첨부) | 네이트 판

*10:ENG SUB《신동가요 더보이즈 1부》MC신동의 첫 쓴맛! 영재 천재 다재다능 늑대소년 더보이즈에게 도전?/ SHINDONG GAYO with THE BOYZ - YouTube

3:55あたり

*11:

[더보이즈(THE BOYZ) / 현재] 현재가 말하는 멤버들 첫인상 - YouTube  2:28~

*12:

[더보이즈(THE BOYZ) / 선우] 선우의 연습생 썰 & 멤버들 첫인상 - YouTube

 9:56~

*13:

🦄 ENG INDO | 막내 에릭이와 알아보는 더보이즈 멤버별 특징 - YouTube 0:30~