simple S

推しの話ばっかり

少女たちの資本主義

youtu.be

tripleSの新しいユニットLOVElutionのタイトル曲が最高なので紹介させていただきたい。
みなさんGirls' Capitalismを聴きましたか?MVを見ましたか?私はMV公開後、ずっと興奮がおさまりません。語彙力が私の興奮についてこられるかはわかりませんが、みなさんにこの気持ちを共有したいです。特に大したことは書けないと思いますがシャワーを浴びて勢いのままに書きます。

タイトル名公開のときから気になっていたGirls' Capitalism。アイドルが資本主義を歌うだなんてどういうことだ?!とものすごくワクワクしていたのですが、歌詞を見て納得しました。とにかく一度上に添付しているMVを見てみてください。動画にも日本語字幕はついていますが、一応私なりに翻訳してみたものも下に載せておきます。英語、直訳すぎると思う。難しい。

----------------------------------------------

Girls' Capitalism / LOVElution

La-la-la, la-la-la-la, la, heart
La-la-la, la-la-la, la, heart
La-la-la, la-la-la-la, la-la, la, heart
I'm the key to my heart, love me better
私は私の心の鍵、私をもっと愛して
 
화면 속 가득 빛나는 너
画面いっぱいに輝く君
끝없는 피드 물들어 간 내 맘까지
終わりのないフィードに染まっていった私の心まで
이제는 알아, 행복은 말야, ayy
今はわかるよ、幸せっていうのはね
니가 대신할 수 없잖아
君に代えられないじゃん
 
지금 내가 자신 있게 반짝일 수 있게
今私が自信を持って輝けるように
화려한 필터보다 자본주의 내 매력
華やかなフィルターよりも資本主義な私の魅力
oh, yeah 깨어났던 건 개념부터 현실적
目覚めたのは概念から現実的
나를 향해 더 높은 내 꿈들을 아껴
私に向かってもっと高い私の夢たちを愛おしん
 
Selfish 누가 뭐라해도
自分勝手に 
誰が何と言おうと
내 기분이 젤 중요해
自分の気分が一番重要
그럴려면 잔고도 충분히 account care
そのために残高も十分に 口座管理
내 인생의 기준은 나
私の人生の基準は私
oh, I love myself
私は私自身を愛してる
나는 아름다워
私は美しい
 
Call me beauty, 귀여운 건 이제 지루해
私を美人と呼んで 可愛いのはもう飽きた
Call me beauty, 예쁜 건 다 나의 소유
私を美人と呼んで 綺麗なものは全部私のもの
Call me beauty, 거울 속에 나를 더 사랑해 줄 거야
私を美人と呼んで 鏡の中の私をもっと愛してあげるよ
난 아름다워, love me better
私は綺麗 私をもっと愛して
 
La-la-la, la-la-la-la, la, heart
La-la-la, la-la-la, la, heart
La-la-la, la-la-la-la, la-la, la, heart
매일매일 커져가는 꿈속으로
日に日に大きくなる夢の中へ
 
아득히 까마득하던 자유
遥か遠くにあった自由
언제부턴가 다가온 현실
いつからか迫ってきた現実
나만을 위한 춤, 눈 뜨고 꾸는 꿈
私だけのためのダンス、目を開いて見る夢
Ooh, ha-ah-ah-ah, ah, ah
 
내 앞에 좀 불안한 내일도
私の前にちょっと不安な明日も
더 기대돼 내가 만들어 갈 나 (ooh)
もっと楽しみ 私がつくりあげてく私
흔한 흔들림 속에서도 내 삶의 기준은 나
ありふれた誘惑の中でも私の人生の基準は私
Oh, I love myself, 나는 아름다워
私は私自身を愛してる 私は美しい
 
Inner beauty, 내 맘속에 나를 아낄래
内面の美しさ 心の中の私を愛おしん
Inner beauty, 자신 있는 미적 태도
内面の美しさ 自信を持った美的態度
Inner beauty, 누구보다 나를 더 사랑해 줄 거야
内面の美しさ 誰より私をもっと愛してあげるよ
난 아름다워, love me better
私は美しい 私をもっと愛して
 
La-la-la, la-la-la-la, la, heart
La-la-la, la-la-la, la, heart
La-la-la, la-la-la-la, la-la, la, heart
매일매일 커져가는 꿈속으로
日に日に大きくなる夢の中へ
 
다양한 내 매력을 모아
色んなの私の魅力を集めて
채워 나갈 나의 시간들
満たしていく私の時間たち
내 모든 모습들을 사랑해 줄래
私のすべての姿を愛してくれる?
Yeah, you call me beauty
君は私を美人と呼ぶ
 
Call me beauty, 귀여운 건 이제 지루해
美人と呼んで 可愛いはもう飽きた
Call me beauty, 예쁜 건 다 나의 소유
美人と呼んで 綺麗なものはすべて私のもの 
Call me beauty, 거울 속에 나를 더 사랑해 줄 거야
美人と呼んで 鏡の中の私をもっと愛してあげるよ
난 아름다워, love me better
私は美しい 私をもっと愛して
 
La-la-la, la-la-la-la, la, heart
La-la-la, la-la-la, la, heart
La-la-la, la-la-la-la, la-la, la, heart
매일매일 커져가는 꿈속으로
日に日に大きくなる夢の中で
 
----------------------------------------------
 
資本主義を歌うということでMV公開前に資本主義をテーマにした曲をいくつか聴いてみましたが、大量生産大量消費への皮肉が歌われている印象でした。もしかしてK-POPが引き起こす環境破壊についての皮肉を歌うの…?とドキドキしていましたが、まさか全体的なストーリーとしてセルフラブが軸になるとは。
個人的には都市の中で暮らす現代の少女たちの苦悩や自己肯定の流れが大げさでもなく、押しつけがましくもなくスッキリと聴くことができました。これは爽やかでポップな音楽と、高いクオリティのMVのおかげでもありますが。セルフラブを歌う曲ってガルクラ系のイメージがあって、ゴリゴリしたサウンドが多い印象ですが今回は爽やかポップ、特にメロディの大きな変化もなくケレン味がなくて不思議でした。セルフラブをこれだけサラッと歌われると身体にスっと馴染む。キラキラしたアイドルが歌ってるけど、自己肯定感が低い私にも寄り添ってくれてるような気がしてありがたい曲でした。
깨어났던 건 개념부터 현실적
目覚めたのは概念から現実的
この部分は「概念(コンセプト)から脱出して現実と向き合う」って感じなのかな?
英語の部分が曖昧にしか理解できてなくて、例えばCall me beautyは別に美人と呼んでほしいわけでもないよね?Beautyについてどう説明したらいいのかわかんないのもどかしい。素晴らしい!とかくらいがいいのでしょうか。英語堪能な方がいましたら教えてくださると嬉しいです!
エスの曲たちは歌詞だけじゃなくてMVからも思想性が伝わってくるのでここからはMVの内容から感想を述べていきたいと思います。
f:id:the34z:20230817232339j:image
今回はメンバーのみんなが𝗠𝗔𝗗 𝗠𝗢𝗡𝗘𝗬 𝗖𝗟𝗨𝗕というクラブに所属していて、クラブ写真を撮影するところから始まります。
f:id:the34z:20230817232637j:image
彼女たちが持つ聖書みたいなものの1ページ目には「まずは稼げ、恋愛はそのあと」と書かれていました。ここはアイドルである彼女たちに当てはまる部分ですよね。
画像
このクラブには10の掟があるみたいです。
①泣くな金持ちになれ
②読書しろ
③金がないなら未来は無い
④醜く感じたら踊れ
⑤夢は大きく
⑥健康的な食事をしろ
⑦違った見方をしろ
⑧新しい食べ物に挑戦しろ
⑨クレイジーになるのを恐れるな
⑩美しくあれ(ただ君自身であれ)
Just Be(You)tifulの表記は二重の意味が込められていて、初めて見た時感動しました。ただ自分らしくいることが美しいことだって、ひとつの文章から読み取れるの面白くないですか?
この掟に従って生きる資本主義ガールたち。この謎ルールに従うということは、縛られてたもの(常識とか感情?)から解放される一つの手段ではあるよな〜と見てて思いました。意識的に自分で自分を操作するより、決められたルールに則って生きてみることで気持ちが楽になる部分はありますよね。オカルトチックなコンセプトだから異常だと思うだけで、意外と怖いものでもない!
f:id:the34z:20230818005441j:image
④醜く感じたら踊れについて言えば、「醜い」という感情を持った瞬間に取り敢えず踊ることによって素早くその感情から離れることが出来る=苦しみから解放されるんじゃないかなと思います。
f:id:the34z:20230818010133g:image
ちなみにトエスの今までのユニット全てに言えることかなと思うのですが、わりと日常的にダンスをするシーンが多いのが印象的です。MVの中での彼女たちは用意された振り付けを踊るというより、日常の中で生み出されたダンスを踊っているという感じ?
f:id:the34z:20230818010815g:image
私は嬉しいと小躍りしちゃったりするタイプで、体が勝手に動く感じをMVで表現されるとかなり親近感がわきます(TMI)
現代を生きる若者には突き刺さる掟がいくつもあるんじゃないでしょうか。⑥健康的な食事をしろなどは、痩せていることが良いことであると信じて不健康なまでに痩せてしまう人々へのメッセージなのかなと思いました。でも健康的な食事って意外と高くつくんですよね。だからパンにお札を挟んでみたのかな?
f:id:the34z:20230818005414j:image
抽象的なものから具体的なものまで様々な掟がありますが、それをこなしていって理想の自分に近づこうとする彼女たち。お金が無いと何にもできない、お金さえあれば自由に生きられるという思想下で掟を守り行動する彼女たち。
でもこの掟の目的は「自分を愛する」ことなんですよね。自分を愛せるようになるためにやるべきことが書かれています。自分を愛せた者は美しいし、きっとそれはただ自分自身であることによるもので、もっと愛すべき存在になれるということなんだろうなと勝手に解釈しました。それが彼女たちの資本主義。決してお金だけが価値を決めるのではなく、自分自身の価値・基準は自分で決めていい。自分を愛せるようになるためのルールを皆で実行してみる。
f:id:the34z:20230818010321j:image
セルフラブってわりと個人に焦点をあてて進んでいくストーリーが多いですが、このMVでは個人の話ではなく「彼女たち」「私たち」の話をしてくれてますよね。トエスってひとりじゃどうにもならないこともみんなでなら成し遂げられるかもね~って全体で力をあわせて乗り越えていく姿を見せてくれるので、我々のリアル世界と離れないでいてくれてる感じはしますよね。個人で乗り越えることが出来たらそりゃ初めからやってますよ。個人でどうにか出来ない場合、それ以上個人でどうにかする方法はありませんよね。でも同じように悩める人、悩みを理解してくれる人が集まってくれれば乗り越えられる気がします。単純に人が増えるのでパワーアップします。トエスは連帯感が強く感じられるコンセプトを貫いているように思うのでこれからもそのままでよろしくお願いします……。
f:id:the34z:20230818010720j:image
以上、深夜に勢いのまま感想をつらつらと書いてみました。また寝て起きたら意見変わってるかもね。
おしまい。