simple S

推しの話ばっかり

If you know, you knowじゃ、勿体ない

行ってまいりましたよ!
OMEGA Xのファンコンサート!

f:id:the34z:20231222203543j:image

他撮りなのにギュウギュウに集まるの可愛くない?

ドボイズのサンヨンさんが最愛であることに変わりありませんが、この11月はOMEGA Xにどっぷりハマってしまいましたね。みなさんのタイムラインを荒らしに荒らしましたが、彼らのことを覚えてらっしゃいますでしょうか?

f:id:the34z:20231222203940j:image

ハマり具合によっては現場を流すこともあるインドアな私が、一般チケットを購入し品川ステラボールにひとりで向かいました!率直な感想を述べるとするなら2024年現場納めとしてとても思い出に残る公演でした。
ポエギ(OMEGA Xのファンダム名FOR X)の友達が今のところ1名しかいませんので、正直話し足りません。ここまで読んだ皆さんには最後まで付き合って頂きますよ。覚悟はよろしいですか?
それではまず簡単にグループのご紹介をさせていただきましょう。
f:id:the34z:20231222204844j:image
OMEGA X

11人組男性K-POPアイドルグループ。実は全員デビュー経験があります。最年長は95line、最年少は01lineと6歳の幅はありますが年齢差をあまり感じさせません。1ヶ月彼らを見つめ続けた新規ポエギ(私)は彼らを「愉快なひとたち」だと思っています。彼らはそれぞれの役割に関係なく愉快な人が多い気がしています。笑いに貪欲というより、とにかく楽しいことが好きだからお喋りしている…というような感じ?見当違いの可能性もありますが、それぞれ楽しそうにしているのが見ていて気持ち良いです。パワハラ問題など私の想像を絶するほどの大変な経験をしても、表舞台に立つことを諦めず、今も素敵な姿を見せてくれています。尊い存在ですね。

f:id:the34z:20231222204523p:image

次に今回のファンコンサートのタイトルにもなっている『iykyk』について説明いたしましょう。

今年の11月に1年5か月ぶりミニアルバム第三集『iykyk』でカムバックしたOMEGA X。

OMEGA X

パケ買いしたくなるかわいさ!

タイトル曲はJUNK FOODです。オメガエックス(私はカタカナ表記が何故か気に入っているますのでこれ以降は「オメガエックス」と書かせてください)のみなさんが道路を走る運送トラックのコンテナ部分で慣性の法則に逆らい踊る姿、是非MVで見てみてください。

iykyk=If you know, you know

わかる人にはわかる、知る人ぞ知る、という意味らしいです。

ちなみにショーケースのコメントによると、無分別なメディアの視線と基準から抜け出し、些細だけれどもはっきりとした幸せと自由を見つけようとする願いを込めたアルバムとのことでした。

色んな苦難を乗り越えてきたからこそ、言葉の重みが違うぜ…

このアルバムはペンコン会場で販売されることを予測して「暇だし会場で記念に買おう」と思っていました。当日は本当に暇だったので購入し座席に座って開封していたら……

フリスビーをぶん投げたくらいの勢いでぶっ飛んでいったので驚きました。お隣の方、申し訳ありませんでした。みなさんも『iykyk』を開封する時は気をつけてくださいね。こういうアクシデントもありつつ、ウキウキ気分で開演を待ちました。

【1部・心配と楽しいが混ざり合う時間】

f:id:the34z:20231222213429j:image

1部はこの衣装でした。オレンジ可愛い🍊🧡
今回はファンコンサートですのでファンミーティングとコンサートを半々で行う仕様となっておりました。セットリストは1部2部ともに以下の通りだったかと思います。

 - 本編
●JUNK FOOD
●ICETAG
●VENUS
トーク&ゲーム(ランダムダンスなど)
●#BRB
○VCR(HEY!のMV)
●Stand up!
●HEY!
○チーム対抗ゲーム
●YOUNGER
●Touch

 - アンコール
●ISLAND
○コメント
●LOUDER
●OMEGA X(JP ver.)

思ってたより歌ってくれました。11月はオメガエックスの曲を満遍なくたくさん聴いたのでどの曲も楽しめました。11人が手を抜かずに頑張ってくれているのを見るだけで感動でしたね。私はまだ推しを決められる段階ではなかったのでとりあえずパフォーマンス時にはセンターらへんを見ていましたが、全員カッコよく踊れていて感動しました(新規すぎる感想)

f:id:the34z:20231223004928j:image
いつも思うのですが、ケビンくんがあんなに可愛いポジションなのに踊る時はかなりゴリゴリパワフルタイプなので驚きます。そういうギャップに私は弱いよ!

特にオメガエックスの『オメガエックス』は鬼ハマりしていたところだったので幸せでした。オメガメガエックスというフレーズ、頭から離れません。みなさんも是非聴いてみてください。

Stand up!の良さも感じられてよかったです。どのK-POP歌手の日本語曲もあまり聴かないのですが、オメガエックスの日本デビューアルバムはほとんど英語で歌っていて新鮮です。

youtu.beドボイズは日本デビューアルバムのタイトル曲にて99%韓国語で歌い上げた過去がありますが、オメガエックスもタイトル曲はかなりの割合で英語歌唱。サブ曲たちに関しては英語でしか歌ってないものもあって新鮮すぎます。気づいたら何周も聴いてる。

煽られている気がする歌詞表記。

楽しいからなんでも良いサビ部分

楽しそうにジャンプするみんなを見て幸せな気持ちになりました。俺らのイエー!イエー!の楽しさをみなさんにも味わっていただきたい。1曲1曲感想をお伝えしたいですが、キリないのでまた曲紹介したくなったらブログ書きますね。

ドボイズの現場だとメモ魔になる私ですが

今回は楽しむことを優先してしまってトークコーナーなどファンミーティング要素をなかなか思い出せません。断片的に可愛いみんなの記憶はたくさんあるのに、驚異の妄想力によって生み出された「夢」かもしれないので発表は控えさせていただきます。でもこれだけは覚えています。彼らへ言いたいこと。

オメガエックスのみなさん
1人ずつ落ち着いて話して?

彼ら、通訳の方が追いつけないほど1人の話す量が多い。そして会話が被りまくる。通訳の方、本当にお疲れ様でした。私も被りまくっているところは聞き取れなかったりして想像で会話内容を補填していきました。MC無しなのはありがたいですが、あれは通訳さんだけでは難易度かなり高そうなアイドルたちですね。それだけ話そうとしている人が多かったということですし、大所帯アイドルらしい混乱を久しぶりに感じられてよかったです。

そして今回、イルドビの声のデカさを思い知りました。
トークコーナーかな?客席に返事を求めているときにシーンッとしちゃった瞬間があったんですよね。
とある現場で少し怖めの煽られ方をしてから、クソデカい掛け声を単コンだけでなく合同コンでもやり遂げるドボイズの日本人ファン・イルドビ。イルドビの掛け声・返事のデカさに慣れていたので「え、お返事しないの…?」と気づけば普段地蔵な私がグッドポーズ👍🏻を高々と掲げることができました。それだけ?とイルドビのみなさんはお思いでしょうが、初めて行く現場かつぼっち参戦で出しゃばるのはドキドキしたぜ!


その時、多分なんだけど、セビンくんは気づいてグッドポーズ👍🏻を返してくれました。小さい会場でどの席にもファンサービスが行き届いている印象だったから、多分アタシを見てくれたはずよ!だってグッドポーズしてたのアタシだけだったからね(泣) 自惚れさせてください(泣) 

ちなみに2部では割と声が出ていたので、周りの雰囲気や友達がそばに居るか等の条件も関係してるだろうなと思いました。私は心に元気なイルドビを住まわせて参加したのでさみしくなかったです。

公演後のハイタッチも楽しませていただきましたよ〜
なんと両手でハイタッチでした。12月初旬のSF9ペンミでのハイタッチでは一言も発さず目を合わせることにしましたが、今回は何か一言添えてみようかなと無難だけど意外と言われなさそうな「面白かったです」を韓国語で言ってみました。みんなの顔をたっぷりと見ることができて楽しかったです。その中でも印象的だった方をご紹介いたしましょう。

f:id:the34z:20231223005135j:image

ヒョク
トップバッターだったのでとても覚えています。デカいのに上目遣いという謎の現象起きてた。

f:id:the34z:20231223005226j:image

ハンギョム
何故か両手に息を吹きかけていてまるで鉄棒で遊ぶ前の滑り止めの準備(伝われ)をしているみたいだった。だから私も負けじとマスク越しに息を吹きかける真似をしたら「ウォオオオイ!」ってちょっとだけテンション高くなってくださいました。可愛くて愉快な人です。

f:id:the34z:20231223005319j:image

ジェハン
「本当ですか?」って驚かれて、もっと自信持っていいのにと思いました。あと、手がカッサカサで人間味を感じました。

f:id:the34z:20231223005406j:image

フィチャン
ハイタッチではなくロータッチでした。というかお手。両手でちょうだい🤲ってしていたので、何故か勿体ぶりながら手を乗せてみたら「それそれ〜」って楽しそうだった。変な体験。

f:id:the34z:20231223005828j:image

ジョンフン
結構前のめりでタッチしに来てくれた気がする。近いぜ!って照れかけたぜ。

f:id:the34z:20231223010006j:image

セビン
「本当ですか?」って驚かれて、もっと自信持ってもらいたいなと思いました。

f:id:the34z:20231223010317j:image

イェチャン
最後だったからとても覚えています。面白かったことを伝えるととても優しいお顔で「そうですか〜ありがとうございます」って日本語で言ってくださいました。目が良いんだよな、イェチャン様。あんなにお美しいのに目をじっと見て下さるんですよ。好き。

他のみなさんも覚えてはいるんですけど、剥がしのタイミングが早くて「可愛い」「かっこいい」のどちらかしか感想が出てこない。誰か手がふあふあだったのは覚えていたので、正体を突き止めるべく2部も頑張りました。

【2部・オメガエックスのみんなを愛した】

f:id:the34z:20231222213629j:image

2部はJUNK FOODのメイン衣装でした。私は黒ネクタイに弱いので助かります。

2部は目の前に愉快そうな韓国人ポエギがいたし、お隣には適度にノリの良い日本人ポエギがいたので1部よりも抵抗なく声が出せて楽しかったです。

f:id:the34z:20231223010843j:image

とても印象的だったのはジェンくんがポエギのことを「ポエちゃん」と呼んでくれていたことです。ポエちゃんはさすがに可愛すぎるでしょう。ジェンくんの声で「ポエちゃあ〜ん」って呼ばれるたびに悶えていました。

またジェンくんはHEY!のMVの話になった時、MVを作ってくれたヒョクくんへ感謝を伝えようと、トーク中に「ヒョガ、ありがとう〜」と我々に伝える時間を作ってくれました。誰かの努力のおかげで成り立つものには感謝の気持ちはしっかり伝えた方が良いなと思っているので、ヒョクくんにとっては小恥ずかしい時間だったかもしれないけど、私はとても良い時間だったなと思っています。ジェンくんの細かい配慮にも感謝です。

新規ポエギから見るオメガエックスは気遣いできる人が多いなと思いました。日本語で頑張って相槌打ってくれる人、座っていたメンバーが立ち上がる時に自然と手を差し伸べて助けようとすることができる人など他にも色々ありましたが見ていて気持ちよかったです。

そしてハイタッチ!挑戦!

今回は「お疲れ様」「また会おうね」を韓国語で交互に言ってみました。感情は込めますが、比較的単純な言葉で、みんなと目を合わせることに集中できそうだったからです。印象に残ったメンバーたちの中に、手がふあふあだった人はいるのか……

f:id:the34z:20231223010822j:image

ハンギョム
トップバッターだったので覚えています。ハイタッチしながら「また会おうね」って言ったらハート作ってキッスされたんだけど、彼だけ違うイベントに参加している?彼はサービス精神旺盛。

f:id:the34z:20231223010854j:image

ジョンフン
また前のめりになって「また会おうね〜」って韓国語で言ってくれました。その時の目がものごっつ優しかったぞ。

f:id:the34z:20231223011022j:image
f:id:the34z:20231223011028j:image

フィチャン
またちょうだい🤲の手してた。彼のハイタッチと言えばあれなんですか?有識者の方、教えてください。

f:id:the34z:20231223011045j:image

ケビン
お疲れ様と伝えたら「いえいえ〜」ってニッコニコで謙遜されちゃいました。マスクしててよかった。デロデロの笑顔見せるところでした。アブネー^^;

f:id:the34z:20231223011225j:image

ジェン
あなたでしたか!!!!!!ふあふあの手!!!!!!「またね…」って小さい声で顎引きながら言ってくれましたが、可愛すぎやしないか???

f:id:the34z:20231223011248j:image

テドン
まめ無かったですか?ゴツゴツしていた気がします…優しいニコニコ笑顔でバイバイしてくれたの一生忘れません…

f:id:the34z:20231223011634j:image

ジェヒョン
ネコチャンのお声が大好きなので「またねー」っておててフリフリしてくれたのかなり嬉しかったです。腕のタトゥーを見る余裕がなくて悔しかった!

f:id:the34z:20231223011358j:image

イェチャン
彼は天才です。1部でもそうですが、彼は身長が高いのにあまりデカさを感じなかったのは彼が少し屈んで我々と目を合わせようとしてくれていたからでした。お疲れ様と言うと「あなたも!」と労われました。こんな人間にも労いの言葉をかけてくださりありがとうございます。

f:id:the34z:20231223012229j:image

セビン
最後だからハッキリ覚えています。またねと伝えたら美しい発音の「また会いましょう」を聴かせていただけて無事に昇天。デカくてカッコよかったです。長めにハイタッチしてくれて「惚れてまうやろ〜〜〜〜〜」って叫びそうになりました。素敵なアルカイックスマイルで送り出していただき感謝です。

という感じで今回もチョッサランの時と同様、まとまりのない自己満備忘録になりました。新規ハイのテンションで現場に行ったのが久しぶりだったのでとても楽しかったです。

f:id:the34z:20231222213620j:image

私はオメガエックスにiykykな存在になってほしくない!知る人ぞ知る、なんて勿体ない!もっとみんなに知ってもらいたい!今回のペンコンでみんなにもっとオメガエックスの良さを知ってもらいたいなという欲が芽生えました。純粋で可愛いですよね、私。

f:id:the34z:20231223003957j:image

ということで2024年もオメガエックスに本気なサンヨンペンとして楽しく生きていきたいと思います。オメガエックスに興味のある方はサンヨンさん以外についてたっぷり話すアカウントを作っているのでそちらを何卒よろしくお願いします。