simple S

推しの話ばっかり

大切な私の初恋たち

ちょっさらんのショーケース、楽しかった〜!

f:id:the34z:20230518222301j:image

楽しく尊い時間を過ごしたリリイベ(詳しくは前回のブログをご覧下さい)の翌日にショーケース。なんとも贅沢な二日間をお過ごしになる私。コンサートやイベント前は大体ハイになっておりますので眠れないことが多いのですが、今回リリイベでかなり体力を消耗してしまいすぐに就寝。おかげで朝の目覚めは良く、前日のキムソヌ仕様の服ではなくそれなりにお洋服を決めたりメイクをしたりと時間に余裕はありました。
本ブログはかなり容量が少ない脳味噌から記憶をかき集めて書いた自己満日記となりますので特に面白みもないかと思います。チョッサランと私のことが大好きなひとだけが読んでください^^

サンヨナ、これがなんばグランド花月だよ...

最愛ナムドル・イサンヨンのトレカを失礼とわかっていながら出さずにはいられなかった。私には推し(が写った紙切れ)に建物や景色を見せつけるという趣味があります。そしてもちもち可愛いサンヨンさんが大好きな私の大切なお友達、骨格ナチュラルさん(以下こつなちゅさん)と合流。私は昨日初チョッサランを経験しておりますので少し心に余裕がありましたが、こつなちゅさんは今日が初めてチョッサランとご対面。鬼緊張していてすごくかわいかったです。そしてしっかり私にもその緊張がうつりましたね。あんまり中身のない話をしながら開場時間まで待ちました。

グッズはノリでバンバン購入し、ランダムグッズはオルペンらしく誰が来ても喜びます。メンバーたちが自分の名前をひらがなで書いたクリアトレカは全員揃えたかったのですが、ドゥナちゃんのみ揃わず。世知辛い。会場前で交換できるかなと思いきや意外と時間がなく、仕方ないのでアレコレしてなんとかします。そしてあっという間に入場!

f:id:the34z:20230518222120j:image

十分近いし、見やすい!

さすがYES THEATER!300人強のキャパシティ…と言っても写真では伝わらなさそうですね。座席も後ろに行くにつれて坂になっているのでどこに座っても見やすかったんじゃないかなと思います。

そして流れるあのイントロ…

열여덟(Eighteen)

youtu.be

やっぱりこの爽やかさ、たまらないですね。もともと好きな曲でしたが、ミニライブやショーケースで実際見て・聴いてみて、より思い入れの強い曲になりました。みんな可愛いけどパワフルに踊るんですよね。エナジーあふれるこの曲は毎朝出勤前に聴くと元気をもらえます。

画像

ちなみに衣装はこちら。今回のカムバック期間中に着ていた衣装の中でもお気に入りのものだったのですごくうれしかったです。みんなそれぞれ似合ってると思いませんか?パステルカラーの衣装が多いチョッサランですが、ビタミンカラーもばっちり着こなします。

曲が終わると自己紹介からの特技披露、このコーナーがすこぶる可愛くて癒されました。私の記憶が曖昧なので順番は間違えていると思いますが、下記の特技をそれぞれ披露してくれました。

画像

🌈スアちゃん:クレヨンしんちゃんのモノマネ。韓国と日本それぞれのしんちゃんを披露。これまたガチでお上手でした。特にチャングは本物そっくりでした。

画像

🍦シヒョンちゃん:早口言葉「生麦生米生卵」に挑戦。正直ラッパーなだけあってお上手でした。ずっと腰に手を当ててユラユラしてるの可愛かったです。

画像

🏓グミちゃん:腕や手を一回転? 体が柔らかいので色んなことしてました。特に話すことなくマイペースに披露する姿がグミちゃんらしすぎ笑

画像

🌻ソヨンちゃん:カオナシのモノマネ。多分誰でもできる「オッ…オッ……」ってやつ。後でユナちゃんがカエルとして参戦してくれて、何とか場が持ちました。

画像

🍀ドゥナちゃん:眉毛でウェーブ。最初説明されたときにどういうことなのかよくわからなかったのですが、眉毛をウェーブのように動かすことができるということでした。この日は少し調子が悪かったらしくスアちゃんが「もっとほんとはじょうずです!」ってフォロー入れてましたけど、上手でした。

画像

🦋ユナちゃん:ポニョのモノマネ。もともと声優さんに向いてそうな声だなあと思っていましたが、ほんとに声が綺麗。よく通る。愛嬌たっぷりのモノマネ、可愛かったです。

画像

🎨イェハムちゃん:ドラえもんのモノマネ。お世辞にも似てるとは言えなくて大笑いしました。

特技披露って失敗することが多々あるじゃないですか?そういうときにユナちゃんを筆頭に「可愛いから大丈夫!」「何しても可愛いよ」って声を掛け合ってるのがすごく印象的でした。また、誰かの発言には必ずリアクションをとったり、愛嬌披露したら「かわいいね〜」と拍手したり。雰囲気がすごく良くて、居心地が良かったです。見ていて勝手に安心しました。誰目線?って感じですけど。

f:id:the34z:20230522145220j:image

1部は特技披露の他に伝言ジェスチャーゲームとランダムプレイダンスが行われました。
伝言ジェスチャーゲームは「ボディーガードをするスパイダーマン」という絶妙に難しいお題が用意されていましたが、みんな全力で楽しんでくれていてありがたかったです。「Pop?Pop!を踊るドラえもん」というありえないお題に関しては奇跡的に成功しました。あれが何故上手くいったのか、リアルタイムで見ていましたが理解できませんでした(笑)

お話している中でスアちゃんの「ちょーウケる!」、ドゥナちゃんの「ウケるよ!」が聞こえてきた気がするのですが、なんの流れかは忘れました。積極的に日本語を話してくれるのは可愛くて愛しくてうれしいのですが、なんかギャルい。特にドゥナちゃんの口調はいつもちょっとキレてて面白かったです。

ランダムプレイダンスは以下の3曲。

・SET ME FREE / TWICE
・아주 NICE / SEVENTEEN
・POPPY / STACY

ショーケース両部とも合わせて、このコーナーが1番盛り上がりました(笑) いつも動画コンテンツでしか見ることのないランダムダンス。みんなそれぞれの踊り方をじっくり見ることができてうれしかったです。ユナちゃんはダンスのことになるとガチの目つきをするので大好きです。

빛을 따라서(Shining Bright)

youtu.be

こちらの曲、なんと撮影OKとのことで急いでスマホを取り出します。私は現在iPhone12を愛用しているのですが、当時カメラの調子がすこぶる悪く、ピントが一生合わなかったんですよね。前日の特典会も万事休す!って感じだったのですが、普段私を苦しめる『社用携帯(iPhoneSE)』が今回ばかりは味方になってくれました。カメラを起動させ、がっちり手で固定(してるつもり)。画質にそこまで期待していなかったので、撮影に必死になることなくステージを楽しむことができました。ありがとう、社用携帯。
曲が始まる前、ユナちゃんがこんなことを言ってくれていました。

なんて優しい声で素敵な言葉を我々にくれるんだ?!私は驚きました。私の存在理由ってチョッサランにオレンジサイリウムの光を届けることだったんだ___。
ユナちゃんは言語化がすごく上手だと思います。他にもいろんな場面で自分の感情や周囲の状況を丁寧にわかりやすく話せるユナちゃんの姿をたくさん見ることが出来ましたが、ものすごくかっこよかったです。

러브티콘(♡TiCON

youtu.be

youtu.be

ラブティコン、ライブで聴くとめっちゃテンション上がります。この曲、なんとONFをプロデュースしているMonoTreeのファンヒョンさんがプロデュースしている曲なんですよね。気になる相手に会いたい時、メッセージの後ろにハートの絵文字をつける可愛らしいアプローチ。♡+이모티콘(イモティコン:絵文字)でラブティコンなのですが、この造語タイトルすごく好きです。歌詞も可愛らしいので少し紹介していいですか?

넌 내 스타일이 아닌데 자꾸 생각나
あなたは私のタイプじゃないのにずっと考えちゃう
매일 밤 너를 생각해 이상해요
毎晩あなたのことを考えてる おかしいでしょ

これはサビの部分。自分のタイプじゃない人を好きになっちゃうパターンの片想いソングってなかなか聴かないので新鮮でした。ノン♪ネ♪スタイリアニンデ♪チャックセンガンナ♪ワアッアッイ♪のリズム感もすごく好きだし、このあとのOh~ 오늘도 난 Oh~ To you Oh- ♡TiCONの振り付けも本当に最高。ここ踊りたくなる。踊れないのに上半身ノリノリでダンシングしてました。サンヨンさんに踊ってもらいてえ~!(突然の願望)
あと、ラスサビ前のパートもかなり良いのでちょっとご覧くださいませ。

내 MBTI가 바뀌었나 봐
私のMBTIが変わったみたい
이상해 I to E, P to J 나 변했나 봐 
おかしいの IからE、PからJに変わったみたい
평소완 다르게 나 묶은 머리를 풀고
普段とは違う私 結んだ髪をほどいて
신경 안 쓰던 양말까지 고르고 있어 미쳤나 봐 
気にしてなかった靴下まで選んでる ヤバいかも

なんとMBTIがガラッと変わっちゃうんですよね。タイプでもなかった相手のせいで性格まで変わっちゃうんです。早口で勢いよく歌っているのも相まって、10代の忙しい恋愛を表現しているパートだなと思いました。

첫사랑(Pop?Pop!)

youtu.be

やっぱり最高なんだよな!前回でこの曲の魅力について少しお話しましたのであまり長々と感想は書きたくないですが、ひとつだけ言わせてください。人生一度きり、一生に一度はみんな肉眼で見たほうがいいぞ。動画もぜひ色々見てみてください。衣装が制服チックなものが多いので、ドボイズ好きな人には刺さるんじゃないですか?知らんけど!

으랏차(Euratcha!)

youtu.beyoutu.be

まさかこの曲が最後にくるとは思わなかったんですよ。私の大好きなファーストアルバムの締め曲、うらちゃ…めちゃんこ嬉しくて楽しくて泣きました。聴けば分かると思うのですが、これをアンコールで披露されると、感情を司るなにかしらがものすごく揺さぶられてしまうんですよね。また、歌詞もアンコール向けなのでちょこっと紹介させてください。으랏차という韓国語は日本語で言う「よいしょ」って感じ?頑張るぞ~!って時の掛け声みたいな感じで使われる言葉です。

한 겹 더 행복하길 으랏차
より一層幸せになるように ウラッチャ
예쁜 기억만 남길 으랏차
きれいな記憶だけ残るように ウラッチャ
앞으로 우린 더 괜찮을 거야
これから私たち もっと大丈夫だよ
난 너의, 넌 나의 낭만일 거야
私は君の、君は私のロマンだよ

한 번 더 미소 짓길 으랏차
もう一度笑顔になれるように ウラッチャ
같은 추억이 남길 으랏차
同じ記憶が残せるように ウラッチャ
앞으로 우린 더 닮아갈 거야
これから私たちもっと似ていくよ
난 너의, 넌 나의 꿈이 될 거야
私は君の、君は私の夢になるんだよ

언제나 오늘처럼만 (달려 달려)
いつでも今日みたいに(走って走って)
지금 이 순간처럼만 (달려 달려)
今この瞬間みたいに(走って走って)
넘치는 것 없이 우리만이 남길
あふれることなく私たちだけが残せるように

저기 저 하늘처럼만 (달려 달려)
あそこのあの空みたいに(走って走って)
멋진 이 시간처럼만 (달려 달려)
素敵なこの時間みたいに(走って走って)
더 바랄 게 없이
これ以上望むことなく
찌릿찌릿 우리는 찌릿찌릿
ジリッジリッ 私たち ジリッジリッ

訳しながらちょっと視界が潤みました。結構歌詞自体は綺麗で感動的な印象なのですが、それをキャッチーに歌い上げるところが好きです。個人的にこの手の歌詞はバラードのようにしっとり歌われるよりも明るく歌い上げられるほうが泣けます。この歌詞の通り、チョッサランと過ごした素敵な時間は綺麗で大切な記憶として残っています。この曲をアンコールに持ってきたのはセンスある。

パフォーマンス中、スアちゃんがある方向に向かってゲッツポーズ(言い方)をしながら微笑んでいるのが見えたんですよね。私はその方向にある人がいることを知っていました。
急いでそちらの方を見ると、こつなちゅさんが天を仰いでらっしゃるのが見えました(笑)なんかすごくドラマチックな瞬間に立ち会えた気がしてマスクの下でニヤニヤが止まらなかったです。このファンサービスをするスアちゃんが橋本環奈ちゃんの例の写真みたいな感じに私の脳内で切り取られて、今も鮮明に保存されています。

f:id:the34z:20230522145752j:image

ショーケースのあとにはお見送り会。楽しすぎたが故に放心状態の私は荷物も整理できずスタッフさんに言われるがままお見送り場(?)に向かっていました。出口すぐに彼女たちがいて「え?もういるの?あと10mくらい歩かせて?」と早口極小ボイスでつぶやきながら手を振る準備をしました。

すると、前に並んでた方がスタッフさんに肩をつかまれて連行されてしまったんですよね。どうやら盗撮していたらしく、途中ではがされちゃったみたいです。結構激しく抵抗していらっしゃったのでチョッサラン全員その方に注目してしまい、私はみんなと一度も目が合わずにみんなの目の前を通るという特殊な体験をしました。驚くみんなのご尊顔を間近で見ることが出来たのでよかったです。みんなお口をあんぐり開けていても可愛さは増幅するばかりでした。

f:id:the34z:20230522151628j:image

1部が終わるとこつなちゅさんと合流。語彙力を失った我々は喫茶店で落ち着くことにしました。個人的には歴代の中でも満足度がすごく高い公演だったので興奮しながら感想を述べさせていただきました。アイドルオタクをしていて、現場に行くことだけでなく、お友達と公演の感想を言い合う時間とか、推しの話をぺらぺら話す時間がすごく楽しみになっているんですよね。この時間も込みで楽しい思い出になります。

f:id:the34z:20230522145831j:image

2部はなんと人生初、自チケで最前列。

f:id:the34z:20230522151747j:image

とりあえずサンヨンさんにYES THEATER 最前列の景色を見せてあげます。

f:id:the34z:20230522151921j:image
f:id:the34z:20230522151924j:image

せっかくなのでチョッサランのみなさんにもこちら側の景色を見せてあげました。ソヨンちゃん(2枚目右のトレカ)がどうやって固定されてるのか、今見てもよくわかりません。彼女達の堅い絆のおかげでこのフォーメーションは成り立っています。
トレカで遊んだ後はそわそわして落ち着かず、ついお隣のイェハムペンの方に話しかけてしまいました。

「ヤバいっすね」と____

あまりにも語彙力がない。それにも拘わらずイェハムペンの方は「いや~、ヤバいですよね」と私のレベルに合わせてお返事してくださいました。そこから色んなお話をしているうちにイェハムペンさんのお隣の方とも意気投合。私が「もはや始まらないでほしい。始まると終わるから」と当たり前のことを深刻に言っても、お二人は「わかる~!」と笑ってくれて普通に泣きそうになりました。お二人のおかげで公演前から楽しく過ごせました。

f:id:the34z:20230522150152j:image

セトリは2部と変わらずでしたが、私は終始泣いてた気がします。公演前にドンキで買っておいた吸水性最悪ポチャッコタオルハンカチで常に両目どちらかを押さえつけていました。1曲目が終わると照明が明るくなって自己紹介が始まるのですが、そのときにはもう目元べしょべしょ。事前に自分が泣き虫であることを伝えてはいましたが、流石に泣くのが早すぎてイェハムペンさんに笑われました。私は基本的にコンサートでは1曲目が涙腺崩壊のピークです(TMI)

すると自己紹介中にユナちゃんが私のボード(オルペンのため彼女たちへメッセージを書きました)をジッと見てくれて고마워요😢と口パクでお返事してくれたんですよね。いきなりのことで驚いてしまい、なんの反応も出来ませんでした。ネームボードでもないし、ちらっと目に入って少しでも愛が伝われば嬉しいなくらいに思っていたので、すごく衝撃を受けました。こちらがありがとうですよ。嬉しい気持ちでいっぱいになった反面、もっと大きいリアクションをできたらよかったのにとすごく反省しました。

特技披露コーナーは少し内容が変わっていたので紹介します。

画像

🌈スアちゃん:1部同様鬼ウマしんちゃん・チャングのモノマネ披露。顔がすごく可愛いままあの声を出せるの何?

画像

🍦シヒョンちゃん:早口言葉。「かえるぴょこぴょこ3ぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ」を披露してくれました。いや、日本人の私が言えないのに何故あなたが出来るの?3回唱えてくれたのですが、3回目でむぴょこぴょこを少し噛んでしまい悔しそうにしていました。可愛い。

画像

🏓グミちゃん:タオルを両手に持ってぐるんと背中へ1周回すやつを披露。本当に体が柔らかい。しかしシヒョンちゃんが挑戦すると成功してました。それを悔しがるどころか一緒に喜んでいてグミちゃんの優しさ、無邪気さを感じました。

画像

🌻ソヨンちゃん:スポンジボブの笑い声のモノマネ。絶妙に似てなくて、最初は強気だったのに最後は「ごめんなさあい!」って謝ってましたが、本当に可愛いので大丈夫です。やっぱり私にはカオナシだな…って雰囲気出してて愛しかった。

画像

🍀ドゥナちゃん:イェハムちゃんとスアちゃんの唇の形を真似。これは似てるとか似てないとかよりも、ドゥナちゃんの厚い唇が何故薄い唇に変化するのかが不思議で仕方なかった。ドゥナちゃんって女神様みたいに美しいのに披露する特技がニッチで面白い。

画像

🦋ユナちゃん:「君の名は」の三葉のモノマネ。私は「君の名は」を1度しか鑑賞したことないので記憶にないのですが、みんな似てるって言ってたから似てたんだと思う。一瞬キムソヌが過った。

画像

🎨イェハムちゃん:マイクエコーの真似。これめちゃくちゃ上手だった。ドラえもんのモノマネをマイクエコーかけて披露したら超ウケてました。最初からこれをやりなさいよとMCの芸人さんに言われていましたが、あのへたくそドラえもんがあったからこそウケるんですよ。つまらないツッコミやめていただけますか?

f:id:the34z:20230522150402j:image

…失礼。MCの芸人さんが失礼な発言やズレたツッコミなどで空気を乱していたので1部の時点でヘイトが溜まっていました。日本語がわかる上に気遣い屋さんのユナちゃんがMCに配慮してお話したり、本来MCの仕事である和訳もしてくれたりと忙しそうで胸が痛みました。優しすぎるぜユナちゃん。事務所のスタッフさん、頑張り屋さんな我々のユナちゃんをたっぷり大切にしてくださいね。

f:id:the34z:20230522150734j:image

2部のゲームコーナーはお絵描き伝言ゲーム。全部で3問あったのですが、いずれもソヨンちゃんの画力が壊滅的で最高でした。

1問目は「スーパーマリオ」、2問目は「トトロ」、3問目は「ハローキティ」。1問目は全然上手く繋がらなくて私もゲラゲラ笑ってしまいました。2問目では席替えをして、画力が足りないソヨンちゃんに最後答えてもらうことに。正解しましたが不正(ユナちゃんの絵を見て答えないといけないのにソヨンちゃんはイェハムちゃんの絵を見て答えた)がありました。3問目も席替えをするか?と思いきや、替えずにそのままGO。ソヨンちゃんが「このままで大丈夫だよね!」とグッドサインをしてくれたので、つい一緒にグッドサインをしました。しかし「いや、本当に大丈夫か?」と勝手に不安になり首を傾げながらグッドサインを横に倒すとソヨンちゃんが「なんでー?!だめ?!」とオーバーリアクションしてくれてゲラゲラ笑いました。私の予想に反して3問目はスムーズに回答できていました(ソヨンちゃんのキティちゃんはちょっと怖かった)。

f:id:the34z:20230522150657j:image

チョッサランのみなさん、MC中は盛り上げながらもマウムたちのことをよく見てくれていました。私は上手側にいましたので特にイェハムちゃん、ユナちゃん、シヒョンちゃんにはかまっていただいたかと思います。ハートつくったり、手を振ってもらったり多分一生分のファンサービスをしていただきました。

スアちゃんにはギャルピースをしてもらえましたよ!清楚なイメージの女の子にギャルピースさせてしまいました。ギャップに弱いもので、すぐに心臓が痛くなりましたね。

他にも印象に残っていることが2つほどありまして、紹介してもよろしいです?

ショーケース中盤、ユナちゃんが不思議そうな顔をして指で四角をつくりクルっと回転させたんですよね。一瞬どういうことかわからなかったのですが、すぐさま手に持っているボードの存在を思い出しました。

f:id:the34z:20230521144759j:image

大慌てで元通りにすると、ユナちゃんは両手でグッドサインをつくってうなずいてくれました。ユナちゃん曰くボードをひっくり返しちゃってる私は可愛かったそうです。えへへ。

あと、公演中に髪の毛を結んでいたゴムが弾け飛び、髪の毛が爆発したんですよね。

f:id:the34z:20230521144809j:image

それを見たソヨンちゃんがびっくりした表情で私を指さし、爆発したよと勢いよく左手をグーパーグーパーして教えてくれました。マウムのことをたくさん見てくれているからこそ気づいてくれるんですよね。

お隣のイェハムペンさんに「お世話されてましたね笑」とユナちゃんの件と合わせて笑われてしまったのですが、いや本当に成人女性が■歳下の女の子に指摘されるのはシンプルに恥ずかしくて死にそうでした。でもこういうお世話ファンサービス(?)も楽しめて経験出来て良かったです。もちろん私だけにこういう対応ではなく、近くから遠くまで色々なマウムと交流している様子を間近で見ることが出来ました。みんなキラキラした瞳で客席を見ていてすごく可愛かった。

f:id:the34z:20230522151337j:image

最後はこつなちゅさんと再度合流しまして晩御飯を一緒に食べました♪

f:id:the34z:20230522151404j:image
チョッサランが最高だったという話はもちろんのこと、サンヨンさんがドラマ出演するなら?など我々がいくら考えたって無駄な未来を想像しながら食べる韓国料理、美味しかったです。こつなちゅさん、今度こそドボイズの現場で会おう。

f:id:the34z:20230522151458j:image

東京の最終公演ではユナちゃんを筆頭にメンバーが涙を流す場面もあったと聞きました。どれだけの人が来てくれるのかな?こんな内容で大丈夫かな?心配や不安を募らせて準備する日々だったらしいですが、無事に成功して本当によかったです。またいつか日本にくるときにはもう少し大きい舞台で楽しんでもらえたらいいな。

大切な私の初恋たち、今日でデビューから300日が経ったね。おめでとう!これからも私たちの初恋として輝き続けてください。みんなが今よりもっと幸せになれるように!으랏차~💓