simple S

推しの話ばっかり

君も同じ気持ちでありますように

アイドルから求められたい人、集まりなさ~い!

今回はOMEGA Xの超・超・超良曲「LOVE ME LIKE」を紹介させてください。

笛の音が耳に残るエキゾチックなメロディー。ジャンルで言うとEDMの派生ジャンル「Moombahton」になります。K-POP界で代表的なMoombahtonは何なのか調べているとこんなブログがあったので共有。

che2rybomb.hatenablog.com

EDMのBPMよりも少しスローテンポで、BTSの「피땀눈물」やBLACKPINKの「불장난」、WINNERの「Really Really」も同じジャンルとのこと。ちなみにハンギョムくんが所属していたSeven O'Clockのデビュー曲「시계바늘」もMoombahtonらしいです。

それではいつものごとく歌詞を自分なりに和訳してみたので、もし歌詞の意味を理解したいという方は参考にしてください。

直訳するとLOVE ME LIKEって「(○○のように)自分を愛して」と読めるじゃないですか。でも肝心のLIKE以降を書いてくれてないんですよ。あなたたちがどれほど愛してくれているのかは散々歌ってくれるけど、どのように愛してもらいたいかはシークレット。愛してほしいという要望はあるけれど、どのようにするかはお任せということ?ちなみによくあるLOVE ME LIKE YOU DOの場合だったら「君の好きなように愛して」という意味になります。YOU DOを省略してるのかな。何が続くのか想像しながら聴いてみるのも楽しいです♪

 

LOVE ME LIKE / OMEGA X

Ye OMEGA X

Babe love me like
俺を愛して

이 생에 마지막 밤인 것처럼
この世で最後の夜かのように

다음 생엔 네 생각뿐일 것처럼
来世では君を想うばかりのように

내 정신과 영혼은 유체이탈
俺の精神と魂は幽体離脱

계속해서 매섭게 쏘겠어
激しく撃ち続けるよ

YE I like it Babe 뭐 하나 빠짐없이
気に入った 君のすべてを漏れなく

곡선의 깊인 Deeper Than Pacific 
曲線の深さは 太平洋よりもっと深く

gotta buy a ship
船を買わなきゃ

갈 길이 멀어 Attention row
まだまだ先は遠い いいか?漕げ

Oh 항해 항해 널 향해 향해
海に出よう 君に向かって

네 빛이 눈에 가까워질 때
君の光が瞳に近づくとき

숨이 가빠 호흡 곤란해
息苦しくて呼吸困難だ

날 어서 품에 가둬줘 Ma babe
さあ、俺を胸に閉じ込めてくれ

Don’t let me be lonely
俺を寂しくさせないでよ

넌 내 심장 깊이 뭔가를 새겨놔
君は俺の心臓の奥深く 何か刻んでおいて

지워지지 않는 무언갈
消えない何かを

되돌이킬 수 없단 걸 잘 알아 난
元に戻れないことくらいよくわかってる

Oh babe don’t Let me go
どうか俺を離さないで

Love me like
俺を愛してよ

Ohh Love me like
俺を愛して

Don’t stop no stop babe love me like
止まらないで 俺を愛して 

Oh babe give me more give me more
もっと愛をくれ もっともっと

거부하지 않아 Oh I need ur love
拒まないよ 俺には君の愛が必要

멈추지 마 Give me more give me more
止まらないで もっとちょうだい

Babe love me like
俺を愛してよ

가빠지는 리듬 불이 붙네 부어 기름
息苦しくなるリズム 火がつく 油を注ぐ

잠시 쉬기조차 싫음
片時も休んでいられない

This is too hot hot hot
熱いよ 熱すぎる

Baby tryna kill’em
俺を殺すつもりだね

넌 몰라 이 뒤틀림을
君は知らないんだ この歪みを

Ohh Ma baby baby UR too hot to handle
君は手に負えないほどに熱すぎる

20K 20K maybe 80 hunnit
温度上昇 80,100

Forget about those extras
余計なことは忘れろ

We don’t have to worry
心配は無用

돌아가기엔 늦었고
戻るには遅いって

우린 계속해서 진행시켜야 해
俺たちずっと進み続けなきゃいけない

Ma darlin’ darlin’
俺の愛しい人

네 빛이 눈에 가까워질 때
君の光が瞳に近づくとき

숨이 가빠 호흡 곤란해
息が苦しくて呼吸困難だ

날 어서 품에 가둬줘 Ma Babe
早く俺を胸に閉じ込めてよ

Don’t let me be lonely
どうか寂しくさせないでよ

넌 내 심장 깊이 뭔가를 새겨놔
君は俺の心臓の奥深く 何かを刻んでおいて

지워지지 않는 무언갈
消えない何かを

되돌이킬 수 없단 걸 잘 알아 난
取り返しがつかないことはわかってる

Oh Babe don’t let me go
俺を離さないで

Love me like
俺を愛して

Ohh Love me like
俺を愛してくれよ

Don’t stop no stop babe love me like
やめないで 俺を愛して

Oh babe give me more give me more
もっと愛をくれ もっともっと

거부하지 않아 Oh I need ur love
拒まないよ 君の愛が必要なんだ

멈추지 마 Give me more give me more
やめないで もっとちょうだい

Babe love me like
俺を愛して

미친 우리 사랑 끝에
狂った俺たちの愛の果てに

혹시나 네가 사라질까 난 두려워
もしかして君がいなくなるんじゃないかって 

俺は怖いんだ

Don’t let me be lonely
俺をひとりぼっちにしないでよ

걷잡을 수 없이 커지는 내 마음과
抑えきれず大きくなる俺の気持ちと

같은 마음이길 바래
同じ気持ちでありますように

너도 날 원하길 바래
君も俺を望んでいますように

지금이 우리의 역사 중 가장 위대한 시작일 테니까
今が俺たちの歴史の中で

最も偉大な始まりなんだから

Babe love me like
俺を愛して

Ohh love me like
俺を愛してよ

Don’t stop no stop babe love me like
止まらないで 俺を愛して

Oh babe give me more give me more
愛をくれよ もっともっと

거부하지 않아 Oh I need ur love
拒まないよ 君の愛が必要なんだ

멈추지 마 Give me more give me more
やめないで もっとちょうだい もっと

Don’t stop no stop babe love me like
止まらないで どうか俺を愛して

 

かなり愛に狂っていますし、愛を欲していますよね。私は愛を求められたいわけではないのですが、同じ気持ちでありますようにと願われるのはちょっと可愛いかもと思ってしまいます。

今回もパフォーマンスのみの公式MVから感想を述べていきたいと思います。

f:id:the34z:20240127200733g:image

最初のハンギョムさんの「顔圧」でまずノックアウト。10人が顔を下げて待機している中センターのハンギョムさんのみこちらを見据えていて、曲が始まった途端に11人ぐにゃぐにゃ動き出すところでも視線を逸らさないんですよ。笛を吹いている一瞬だけ逸らしますが、またすぐに視線が返ってくるのが怖いです。メデューサに捕まったような気持ちになります。

f:id:the34z:20240127200428g:image

いやいや、この振り付けヤバすぎるだろ。初めて見たとき、オープニングが滑らかな振り付けだったので、いきなり体を何度も勢いよく折り曲げる動きを見てびっくりしちゃいました。センターで踊るジェンくんの手の振り付けに変化があるのが楽しいです。1段階目はこちらを連射するように、2段階目は人差し指を立てて拳を作りこめかみにトントン、3段階目は人差し指を立てたまま腕を鞭のように振り回す。勢いよく体を折り曲げるのは脱力しているようにも見えるし、幽体離脱っぽさも感じられます。

f:id:the34z:20240127200656g:image

また계속해서 매섭게 쏘겠어(激しく撃ち続けるよの部分は最後銃を手でつくっていたりして〜と勝手に思っています。彷徨いながらも君を狙い撃ちし続ける執着心。

f:id:the34z:20240127201056g:image

テドンくんの腹〜!?!?!

が、気になるところですがココはテドン&イェチャンの掛け合いが最高な部分です。両サイドから普段穏やかな顔してる人たちがオラオラしてくれるの嬉しすぎる。

f:id:the34z:20240127201044g:image

そしてみんなメロメロになる顔面保持者ことヒョクくんが歩いてきますよ。我々に向かって海を渡ろうとしてくれるヒョクくん。その顔で?海の生き物みんなメロメロになっちゃうよ。

f:id:the34z:20240127210626g:image

ハイハイ、キタキタ。このジェハン&ジェヒョンのペアダンスにどこか見覚えがありませんか?そうです、JUNK FOODでもこの方々がペアダンスをしていました!今回はメンバー全員が下がって2人だけのステージでしたね。完全にミラーリングされた振り付けではなく、個性があるペアダンスなので何回みても楽しいです。

f:id:the34z:20240127211407g:image

見ていて気持ち良い。ジョンフンくんの滑らかな動き、気持ち良いです。透明感のある爽やかな歌声だからこそ、重い愛を歌うとギャップで私の心はギュゥゥウウウンとなります。

f:id:the34z:20240127212058g:image

ハンギョムさんが全然目を離してくれない!完全に捉えられてる!怖い!

この笛の音を聞くと、操られている気分になります。蛇使い(オメガエックス)と蛇(わたし)。思い通りになってほしい、つまり愛してほしいから操ろうとしてくれていたら最高やん!と思いました。一筋縄ではいかないわたし、という設定でいかせてもろてます。

笛を吹いた後にポーイッて投げる振り付け結構好きです。

f:id:the34z:20240127212348g:image

このリズムに、そのダンス合わせてくるの新鮮。もっと全身使って踊りたくならない?そこを片足あげて空中グリグリするのか。初見でかなり驚いた振り付けです。ここは一瞬セビンくんがセンターを通って戻るんですが、ジワる。

f:id:the34z:20240127213104g:image

ケビンくんの最高パート来た〜!

まずこの衣装をケビンくんに着せたコーディネーターは賞賛されてほしい。大きいおリボンつけて、その目されたらおしまいよ。

そしてオメガエックス、しゃがむJUNK FOODのときも言いましたよね。この人たちめちゃくちゃしゃがむ。足腰に支障が出た際には必ずやめるべき振り付けだけど、好きなのでできるだけ皆さんには足腰を大切にしていただきたい。

f:id:the34z:20240127213555g:image

これだけのためにヒョクさんを持ってくるの。サイドから出てきて、他のメンバーは背中を向ける。このときのケビンくん、大股で方向転換するの超カッコイイ。後ろに重心残したまま正面に戻ってくるのを見ると、余韻の残し方天才だなと思いました。

f:id:the34z:20240127214014g:image

ハンギョムさんのラップがすごい。熱すぎるよ、あなたが。ここは絶賛練習中です。私が。いつでもハンギョムさんの代わりに歌えるように特訓中なのですが、チョトムズカシイ…ダイブムズカシイ……

f:id:the34z:20240127215212g:image

20K 20K maybe 80 hunnitの部分をイェチャンくんが任されているのですが、20Kでピースする振り付けなの良すぎません?

f:id:the34z:20240127215222g:image

イェチャンくんから空気を投げられて受け取るテドンくん。ちょっと大きくしてまた投げる。なんだここ。

f:id:the34z:20240127223212g:image

フィチャン&ケビンの掛け合いですね。ここはペアダンスではなくソロのフィチャン+集団の中のケビンで構成されています。センター固定じゃなくてサイドに視線を振ってくれるから飽きがこない。楽しい。

f:id:the34z:20240127223447g:image

ジェハンくんが歌いながら踊ってくれるの熱い。私は歌える人が歌いながら踊るところをみたいんですよ。欲張りなのでどちらも一気に見たいんですよ。それが叶うのがオメガエックスです。

f:id:the34z:20240127223608g:image

そして2番のサビはジョンフンくんがセンターよ!この人ね、ガチで笛を吹いているように見えて怖いの。口元を見て。吹いているの。ディテールがすごいわ。

f:id:the34z:20240127223709g:image

線が細い彼はこの楽曲にピッタリな踊り方をしますよね。体の動かし方が滑らかで繊細で…

f:id:the34z:20240127224441g:image

またしゃがんでるう!セビンくんがセンターでしゃがんでいるとより一層大変そう。身体がでかいから。なんか足ピーンってする振り付けも大変そう。しゃがみ方見てると、ここも凄く個性が出るところですね。

f:id:the34z:20240127224641g:image

一瞬すぎるヒョクゥ!さみしいよ。こちらこそ寂しくさせないでよ。なんで行ってしまうんだ。もうちょっとそばにいてよ。

f:id:the34z:20240127224835g:image

モーセのようにメンバーたちの間を割って歩くジェハンくん、風格ありすぎ。歩いてくるだけで痺れます。他のメンバーたちが逆方向に数歩歩いてから向かいあわせで踊るのが気持ち良い。

f:id:the34z:20240127225115g:image

はい、맏막즈(ジェハン&イェチャン)のありがたいパート来ました。対になるというのは、どれほど一瞬であっても嬉しいものです。

f:id:the34z:20240127225434g:image

後ろ重心で踊るジェンくん、良すぎる。何が良いってもう見たら分かりますよね。カッコイイもん。センスの塊。なんでも出来る人だけど、想像していた上手さを簡単に超えてくる。

f:id:the34z:20240127225745g:image

ここのハンギョムくん怖すぎ。指さしてこっち向かってくるの怖すぎ。ハンギョムくんだからできること。怖くて正解。アイドルになってくれてありがとう。

f:id:the34z:20240127230039g:image

ヒョクゥ!!!!あなた、このために私を寂しくさせたわけぇ?!ヒョクくんはダンスブレイク担当でした。センターがヒョクくんだとデカくてパワフルで最高。過度な露出担当なのにこの衣装は肌見せゼロだからダンスに集中して見れます。

f:id:the34z:20240127230429g:image

うわあああああ!ジョンフンくんの腹!腹!

振り付けが天才。1番滑らかでセクシー。しゃがむけど心配させる隙を与えない。ここのためにラブミーライクのパフォーマンスを見ているという言っても過言ではありません。いや過言かもしれない。全て良いから全て楽しみにしています。

f:id:the34z:20240127230735g:image

やっぱり最後はジェンくんなんですよね!圧倒的安心感!わかってた!大きく手を後ろに払って終わるの、良い余韻の残し方ですよね。私好みの終わり方。

f:id:the34z:20240127231544j:image

ロゴの入り方も好き。てか、ロゴが好き。LOVEとLIKEの字体と同じだったらすごく物足りないけど、MEを手書きにしたのが超良い。個人的にすごく好きなロゴだからここまで見てこそラミライだろって感じです。

そしてリピート再生。もう一度ハンギョムくんの顔圧を楽しみましょう。

はい、以上です(唐突)

ここまでマジでお付き合いありがとうございました。この曲は本当に何度聴いても何度見ても飽きない最高タイトル曲です。みんな気に入ってくれるといいな。共感してくれるといいな。

定点カメラで見るLOVE ME LIKEもすごく良いので是非。

全体像が見れるってやはりありがたいですね。

ちなみに神視点のコレオ動画があるので共有しておきます。

マジでこのアングルを求めていたんです。動線がどうなっているのかがわかりやすいですし、後方で踊っているメンバーも前方メンバーと被らないのでストレスなく見ることができます。

最後にこれだけ紹介させてください!

パートチェンジverなのですが、ダンスパートだけでなく歌声もお洋服(私服)もチェンジ!ここまでチェンジされた動画ってなかなかありませんよね。それぞれの個性をたっぷり感じられるので11回は最低でも見返してください。