simple S

推しの話ばっかり

夢見てきた私の初恋たち

私、ちょっさらんに会ってきたよ~♪

f:id:the34z:20230506102359j:image

突然ですがみなさんは첫사랑(チョッサラン/CSR)というアイドルを知っていますか?

2022年7月にデビューした、韓国の7人組ガールズグループです。韓国人6名、日本人1名で構成されており、なんと全員2005年生まれ!年齢による上下関係のない唯一無二のグループです。

「初恋」をテーマに、デビュー当時17歳という年齢から成長にあわせてストーリーを展開させながらカムバックしていくのがコンセプトの軸としてあるみたいです。

ちなみに私と彼女たちとの出会いを簡単に説明すると、2022年秋頃に宇宙少女の비밀이야という曲を検索したところチョッサランの비밀이야がヒットし、なんとなく聴いてみた瞬間からドハマりしてしまって今に至ります。

f:id:the34z:20230507194624j:image

この曲は、前回ブログに書いたENHYPENの몰랐어と同じように、私の中ですごくきらきら輝いて大切な曲。デビューアルバム『Sequence : 7272』に収録されているので是非聴いてみてください。正直このアルバムに収録されている曲はすべて良いので、覚悟して聴いてください(?)

youtu.be

日本でのショーケース開催決定!という情報が入ったのは今年の3月末。

行くしかねえ!

ということで、当時急に始まった無料メルマガの会員登録を済ませ、いざ会員先行受付にお申込み! 色々ありました*1が、大阪で行われるショーケース1部・2部両方とも参加することが決まりました。

しかも自名義かなりヨワヨワなドルオタ人生だった私が、2部ではものすごく良い席をご用意していただけましたのでかなりテンションぶち上げ。

更にリリースイベント(ミニライブ&特典会)を行うというお知らせもいただきまして、久しぶりにワクワクがとまらない日々を過ごしていました。毎日会社のエレベーターやトイレなど、ひとりになる時間があるたびに小躍りするくらい。

f:id:the34z:20230507195542j:image

そして遂に、イベント当日。初めて直接チョッサランを拝める日がきました。もう気持ちが浮ついて仕方なかったです。

おしゃれしていこうにも落ち着かず、服もまともに決められないし、メイクも震えて上手くできないからとりあえずお財布だけを持ち、ドボイズのソヌくんみたいな格好(=地味な服≒失礼)で家を飛び出しました。結構コンディション悪い自分が情けないけど、それよりも会いたいって気持ちが強くて、涙を滲ませながら駅まで歩いて行きます。

f:id:the34z:20230505144932j:image

家を出てみたものの会場に行くにはまだ気持ちの整理ができていなかったので、地元の駅に最近できたスタバに立ち寄り、甘いものが苦手なくせに好きな色だからと言ってメロンのフラペチーノを頼みました。マイメンたち*2を見つめながら無心でフラペチーノを吸う私。隣のおばあさんからの視線、かなり痛かった。

私はオルペン*3なので全員となにかしらお話してみたかったんですよね。そのためには一体何枚のアルバムを購入すればいいんだ……とか色々考えていたら胸が苦しくなって、また気づけばスタバを飛び出していました。何も考え無しに電車へ乗り込みます。浮かれているし、苦しいし、ちょっと体調を崩しそうでした(笑)

f:id:the34z:20230507212530j:image

メロン味の胃液を吐き出す前に会場・もりのみやキューズモールへ到着。

イベントが始まる30分前に到着しましたが、結構な人数のマウム*4が集まっていました。

チョッサランを好きな人、こんなにいるんだ~(^^♪

さっきまで感じていた吐き気が消えて、さっさとアルバム購入のために販売列へ並びます。

f:id:the34z:20230507212816j:image

何枚買えばいいのか分からないなら、買える分だけ買ってしまえ!気づいたら特典会引換券を束で掴んでました。これを参加券に交換するぞ!メンバーの指定は出来ないのでドッキドキだぞ!スタッフのお兄さんに引換券を渡し、参加券をもらう!……兄ちゃん、頼むで!

f:id:the34z:20230507213852j:image

ツーショット動画撮影会という未知なるイベントはユナちゃん、イェハムちゃん、スアちゃん(名前が書かれていない参加券は誰を選んでもOK)

f:id:the34z:20230507213856j:image

サイン会はソヨンちゃん、シヒョンちゃん、グミちゃん、ドゥナちゃん(こちらも同様、名前が書かれていない参加券は誰を選んでもOK)

そう、全員となにかしら話せるチャンスを掴み取る事が出来ました!鬼嬉しい!

f:id:the34z:20230507213403j:image

ミニライブの優先立ち見エリア整理券は見事に雑魚番号。雑魚過ぎてピントも合わせていません。しかし初めましてはやっぱりステージに立つ彼女たちを見上げたい!という気持ちから、頑張って優先立ち見エリアへ突入します。

f:id:the34z:20230507215253j:image

そして遂に、イベント1部スタート!チョッサランと初対面です。もう待機してる時、心臓が痛かった。幸せな痛み。

スタッフさんがマイクを通してチョッサランに呼びかける。するとテントから愛しい女の子たちがニコニコ笑顔で出てくるじゃないですか。身長は日本人女性の平均って感じの私でも彼女たちのお顔が近くに見えました。この時点で「うわ、来てよかった」なんて思っちゃいました。絶対に幸せになれる未来が見えました。

f:id:the34z:20230507215509j:image

ドゥナちゃんを先頭にして彼女たちが一列に並ぶ、ということは確定であの曲…

そして열여덟(Signal)のイントロが流れました。

私の口がへの字に曲がりました。これは涙が出る大体5秒前の合図です。スマホを持つ右手は下ろしました。

エッ…みんな可愛すぎない?

ツーッと右頬に涙が流れました。その一筋を追いかけるように右目から大粒の涙が溢れました。もちろんすぐに左目も同じ状態へ。

この日の衣装は水色のチアリーダーっぽいお洋服で、私の大好きな衣装でした。

f:id:the34z:20230507230328j:image

サビは楽しく泣きながら(楽しく泣きながら)ノれたんですけど、2番の最初、グミちゃんのYo ~🐱🐾を見た瞬間可愛すぎて追い涙。このパートというか、サビ終わりからグミちゃんのYoまで全部良い。ここを見るために私は生まれてきた。てかずっと涙止まんなくてちょっと困りました。

わたしがこの半年ほど待ち焦がれてきた彼女たちのステージ。あまりにも眩しいけど、大切にしたくて、1秒たりとも目を離さなかった。離せなかった。

f:id:the34z:20230507232636j:image

そして1曲目が終わると自己紹介タイムへ。ここの記憶は、みんな日本語で頑張っている姿が愛しい!くらいの曖昧なもの。放心状態ですので。ドゥナちゃんがドキドキするって言いたかったのか「キンチョキンチョします」って言ってて思わず「大正解」って呟いてしまったことだけは覚えてる。

そして今年の春に発売された『DELIGHT』より、タイトル曲の빛을 따라서(Shining Blight)を披露するとのことで掛け声を少し練習。元気なマウムたちのおかげで何一つ問題なく本番へ。

最初、みんなでお手手繋ぐのズルくないですか?

ここですでにまた涙腺崩壊です。

Shining bright, 태양보다 밝게 빛나 높이 날아가

太陽より明るく輝いて 高く飛んで行け

손을 잡고 크게 소리쳐 망설일 필요 없어 달려

手を繋いで 大声で叫べ 躊躇わずに走れ

アニソンっぽさ?疾走感のある曲なのですが、歌詞もタイトルの通りひたすら明るいです。ただし大サビからアウトロにかけて、普通に聴いてるだけでも私は涙が出てきます(笑)

心身ともにお疲れ社会人なので、好きな子(たち)から励まされると元気モリモリになる代償として涙腺を引き渡さないといけないみたいです。

私は下手側にいたのですが、上手側で涙を流しているお仲間がいたようです。ステージ終わりにユナちゃんが「泣かないで〜?」とその子を励ましていました。優しくされると人ってもっと泣くんだよ。自分に言われたわけではないですが、もちろん私もその優しさをこっそり分けていただき泣きました。本人が言うのもなんですが、泣きすぎていてちょっと引きます。

f:id:the34z:20230507232759j:image

そしてすぐに特典会が始まります。1部はハイタッチとツーショットとサイン会を一枚ずつ消化しようということしか決められず、誰と何を話すのか全く決めていませんでした。

とりあえず向かったハイタッチ1回目。彼女たちとの初めての接触…どうやら撮影可能なようで……

こんなに動画撮るの下手なことある?

その場で見返して思わず笑ってしまいました。でも初対面だから肉眼でしっかりみんなの可愛いお顔を見たかった。だからスマホのことなんて忘れて大事にハイタッチさせてもらいました。そのおかげで愛しいチョッサランのみんなのお顔をじっくり拝むことができました。脳内でSHISHAMOのアノ曲が爆音で流れてきました。

f:id:the34z:20230511115428j:image

指でなぞって覚えても…いい?(絶対にダメ)

みんなすごく目を見てくれる。肉団子みたいな私に優しく笑いかけてくれる。なんて素敵な子たちなんだ。2部ではみんなの良さを伝えるためにも上手く撮ろう、と心に誓うやっくるであった。

続いて未知体験・ツーショット動画撮影会。私はマンネのイェハムちゃんレーンへと並ぶことにしました。理由はズバリ、3人ほど既に並んでらっしゃる方がいたから。未知体験を少しでも理解してから臨みたいなとズルい考えで並びました…。前に並ぶお姉さんたちの様子を見る限り、どうやら5秒間自由にポーズをとってもらったりできるようです。私は機転が利かず思いつきませんでしたが、好きな曲を歌ってもらったりダンスをしてもらったりしてる方もいました。

ものすごく近い距離にイェハムちゃんがいるんですよ、冷静になんてなれない!まさにキンチョキンチョした状態でぶっつけ本番。デカい声で取り敢えず처음 뵙겠습니다!!(初めまして)と言えました。そして間髪入れずにオタクらしく너무 귀여워ㅠㅠ(超可愛い〜泣)を言い放ち、その間に頭にクマの耳をつくり곰 포즈 해주세요~(クマのポーズをしてください)とお願いしました。なんとも忙しいオタク。

イェハムちゃんは快くクマの耳をつくってポーズを決めてくれました!ちなみにイェハムちゃんはチョッサランの可愛い末っ子クマ担当らしいです。もちもちふわふわ可愛いマンネちゃんのイメージだったのですが、実際に見るとスタイルがすごく良くて肉団子は泣きそうになりました。怠りの塊で隣に立つの申し訳ないですけど、一緒にクマさんになりました。まだ少し時間があるのでほかのポーズも考えたのですが咄嗟に出てきたのがハート。

いや、ポーズのレパートリーなさすぎ!サンヨンさんのことを日々「このポーズしかしてないやん」「ポーズのレパートリー誰か教えてあげて〜」などと弄っていますが、全く人のことを言えないワタシ。サンヨンさんごめんね。

イェハムちゃんと距離感パンパないハートを一緒に作り動画撮影は終わりました。去り際に韓国語で「声、顔、話し方、仕草、全部好き。愛してる。また会おうね」と話しかけてしまいましたが、多分聞き取ってもらえないくらいキモ声&早口だった。

f:id:the34z:20230508224204j:image

そしてすぐに始まるシヒョンちゃんとのサイン会。シヒョンちゃんとは本当に一度お喋りしてみたかったんです!ラッパーだし、お顔の雰囲気からクールなイメージがありますが、実際はとてもキュートでニコニコ天使ちゃん。私だけを見て笑ってくれる時間、ホシイ。

 

……てかサイン会って何秒?

そう、シヒョンちゃんレーンに並ぶまで私はサイン会が何秒間行われるものなのか全く知りませんでした。そして1番目に並んでる人のタイムを見てみると…30秒!動画撮影会が5秒だったのであまり期待してなかったのですが、まさかの30秒。爆速!!ドボイズ20秒サイン会を経験している私にとっては10秒加算されるだけでかなり話せることを知っています。話すことは決めていませんでしたが、日頃から伝えたいことは沢山あったのでワクワクして自分の番を待ちました。

f:id:the34z:20230508001341j:image

いざ私の番!自分の名前を記入したカードをスタッフさんがシヒョンちゃんに渡します。それをチラッとチェックしてからシヒョンちゃんは私に向かって満面の笑みで「やっくる(仮名)ちゃ〜ん!はじめまして〜」って言ってくれたんですよね。

名前を呼んでもらえたことがあまりにも嬉しくて「しひょんちゃあん!あんにょん!さらんへ!」って一気に知能レベルが下がった挨拶をしてしまいました。色々伝えたいことをスムーズに言えてそろそろ30秒経つだろうなと思ったら唐突にシヒョンちゃんがニコォっと笑って「シヒョンちゃんに、むねきゅん❣️しましたかぁ?」って聞いてくれたんです。

まずシヒョンちゃんが自分のことを「シヒョンちゃん」と言ったことにズッキューン!後に知ることになるのですが、シヒョンちゃんは胸きゅんという言葉を覚えたてだったみたいで、すぐに披露してくれたことにすごく嬉しかったです。あと、スムーズに話せなかった私を助けてくれたこともすごく有難かったです😭

てか、めちゃくちゃサイン丁寧に書くじゃん?たくさん話しながら、聴きながらすごいスピードでサインを書いてくれるシヒョンちゃん。サインを見る度にシヒョンちゃんの素敵な対応を思い出して大好きだなあって温かい気持ちになれるの、幸せすぎます。

 

特典会終わりにチェキの抽選会もあって、メンバーが抽選券の半券を引いて、番号をユナちゃんが読み上げてくれました。微笑ましく見ていたのですが、彼女たちがはけるときにユナちゃんが「少し肌寒くなってきたからみんな上着とか着てあたたかくしてね〜😭」みたいなことを言ってくれたんですよね。ユナちゃんの方が絶対寒いのに、なぜ我々を気遣えるんだよ。優しすぎるぜ。リアルに優しくされる機会が少ないので普通に泣く社会人女性。

f:id:the34z:20230510160523j:image

2部のイベントがまたもやすぐに始まります。

ミニライブはゆっくり全体的に見たいなと思って上から観覧することにしました。

f:id:the34z:20230510160616j:image

この振り付けを見ていただいたらわかる通り、1曲目はなんと彼女たちのデビュー曲である첫사랑(Pop?Pop!)を披露してくれたんです!

この曲、初めて聴いた時に好きすぎて胸が痛くなったんですよね。特に大サビ部分の「キタキタ!」感。

뽀얗던 눈이

ぼやけていた目が 

멍했던 맘이

ぼうっとしていた心が

이젠 모두 선명해 

もう全てが鮮明なの

내 시선이 너만 따라가잖아

私の視線があなただけを追いかけるじゃない

この部分。動画で言えば2:50あたり。ここのダンスも最高です。振り付けすごく好き。そしてカウントズレが大好きな私にはたまらない。全部が気持ち良いこの部分を目の前で見ることが出来るなんて…感無量!

そして2曲目は先程と同じく빛을 따라서(Shining Blight)。今回は俯瞰で見ていたのでフォーメーション移動を立体的に楽しめました。あ〜大好きだな〜ってジワジワ感情が湧き出てきて、でも今日がもうすぐ終わってしまうことと明日のショーケースでしばらくみんなには会えないのかと思うとさみしくて勝手にセンチメンタルタイムに入ってました。

 

そして始まるハイタッチ。何周かしてコツを掴んだかと思いきや下手くそのままでした。

スアちゃんは目を見てタッチしてくれてるんですけどその瞬間を全くおさえられない!笑

個人的にはシヒョンちゃんが両手を振りながら出迎えてくれるのがすごく嬉しくてあと100周くらいしたかったです(迷惑)

 

スアちゃんとのツーショット動画撮影会はなんと1番初めに並ぶことになってしまいました。待機場所でキンチョキンチョしながら待っているとスアちゃんが登場。待機中ユラユラ揺れながら待ってる我々に手を振ってくれてたりしたんですが、突然「きのうねるねる…??をたべました!」って日本語で話しかけてくれたんですよね。「ねるねるねるね?맛있었어?(美味しかった?)」と聞くと「う、ああ、えっ…うーん🫤😑🙄」と困らせてしまいました。嘘つけないの可愛い!そんなものよりもっと美味しいもの食べさせてあげたい!

スアちゃんには色んなポーズをとっていただきました。困らせて申し訳ないけどワタワタしてるスアちゃん可愛いよお。내일 봐요(また明日)と去り際に言うとニッコニコ、おててフリフリ、「はーい!ありがとごじゃいまあす!」とテンションアゲ⤴︎︎︎な感じで見送ってくれたのが嬉しかったです。スアちゃんの日本語、「まあす!」って結構伸ばしてることが多くて可愛いのだ。

 

そしてユナちゃんとは5秒×2回の撮影。

日本語を話せる人に突然愛嬌を頼むのが申し訳なくなってしまい「ユ、ユナちゃんの好きなポーズで…」とかいう妙に困るお願いをしてしまいました。やっぱり指定しなきゃ迷惑オタクになっちゃうよ(泣)と思って声をかけようとしたら「うーん、はーと?」ってすぐ両手でハートを作ってくれました。すこぶる可愛くて「ヒィ」って声漏れてしまった。上目遣いでこちら見てくるのヤバくないですか?ヤバいよ。

そのあと続けて2回目の撮影に入る時、自然と韓国語で고양이 포즈 해주세요ㅠㅠ(猫のポーズをしてください泣)ってボソボソっと伝えてしまったんですけど「고양이ね!は〜い」ってすぐに対応してくれてトゥンクしました。あとは我慢できずポーズそっちのけで伝えたいことを早口でペララララララララって話しちゃいました。相槌や掛けてくれる言葉からユナちゃんの優しさをたっぷりこんと感じて幸せになっちゃった。

そして怒涛の3連チャンサイン会!ちょっともう感情が忙しくて頭が回ってない私。まずは元気っ子ソヨンちゃんから。

f:id:the34z:20230511123128j:image

頑張ってお名前(ハングルだけはNGだったのでひらがなの上に読み仮名としてハングルを書きました)をひらがなで書いてくれようとしたのですが、私の字が汚かったので途中で断念されちゃいました(笑) 

シヒョンちゃんのときは思いつかなかったのですが、私の最愛曲である비밀이야をみんなに歌ってもらいたいなと思っていました。

ソヨンちゃんの歌声を真正面から受けて、驚きました。しっかり胸に届く綺麗な歌声。声量も感じまして、圧倒されちゃいました。ソヨンちゃんも비밀이야を好きらしく、良い曲だよねー🎶ってグータッチしました(笑)

f:id:the34z:20230511123133j:image

グミちゃんとは話が噛み合わなさすぎて逆に元気もらえました(笑) 以前グミちゃんにとんぺい焼きをオススメしたことがあるので、覚えてないだろうけど食べたか聞いてみたら🙄←この顔してたので、サムギョプサルの卵焼きみたいな感じのやつ〜って説明したら「あ!ぎゅーどん?きょうたべましたあ!おいしかった!ほんとにおいしかった!」って急にテンションぶち上げてグーサインしながらお話してくれたのが本当に面白かったです。

비밀이야は無事に歌ってもらえました。소중한 나의 첫사랑の部分は私を指さしてウインクしていただき、ぶち倒れそうでした。
f:id:the34z:20230511123130j:image

ドゥナちゃんにも비밀이야をもちろん歌っていただきました。振り付けのない曲だけど、手振りを沢山しながら私に向けて真剣に歌ってくれて、その場で大泣きしそうになりました。私が色々話してるときにちょっと緊張しすぎて声が震えちゃったんですよね。そしたらドゥナちゃんが「わたしもきょうすごくきんちょうしました!いまもきんちょうしてる!」って笑いながら話してくれたんですよね。その時は突然どうしたんだ?!と思ったけど、多分私がワタワタしながら必死に話すから和ませようと話してくれたのかな。そうだとしてもそうじゃなかったとしても、緊張してるって笑いながら言うドゥナちゃんはものすごく可愛かったです。思い出すとすごく幸せな気持ちになる。

てか、サイン会30秒って長い。ツーショット会もだけど、思ってたより沢山話せました。剥がしが甘かったってのはあるかもしれないけど(´>ω∂`) みんなに伝えたかった素敵だと思うところを早口でお話したので立派なキモオタだったと思うけど、私は満足しています。勝手に気持ちをぶつけてごめんねみんな(泣) 聞いてくれてありがとう(泣) キラキラした目で見てくれてありがとう(泣)

 

そしてチェキ抽選会、今度は自分で番号を読みたい!とメンバーみんな引いた抽選券の番号を読み上げていってくれました。頑張って読んでくれる姿に私の母性が爆発しそうでした。

f:id:the34z:20230511131723j:image

ステージ上で集合写真、セルカ(このブログの一番最初に掲載しているお写真)を撮る様子も見ることが出来たのですがセルカを撮る時にマネージャーさんがスマホをチョッサランに渡そうとしたんですよね。そしたらドゥナちゃんが自分を指さして「どうせ私でしょ?😏」みたいな顔してました。背高いもんね、いつも撮ってくれてありがとうね……

 

たったの数時間でこんなにも濃い時間を過ごしてしまった私。ドッと疲れがやってきて、そのへんの食堂へ入りひとり無心でハンバーグ定食を食べました。おしまい。

f:id:the34z:20230508231918j:image

私の雑魚記憶力によって失われていくであろう大切な思い出たちを保管しておくために、今回ブログを書いているのですが、語彙力がないくせに長々とこんなところまで書いてしまいました。

実は書くの、ちょっともう、疲れた…

ということでショーケースについてはまた別の記事で書こうと思います。ここまでお付き合い頂きありがとうございます!少しでもチョッサランのことを気になる方が増えたら嬉しいな〜💗

*1:両部とも獲れるだろう!と思っていましたが残念ながら2部しか当選せずかなり落ち込んだ記憶があります。しかしリセールによって1部のチケットを無事確保することができました。チョッサランの日本で初めてのステージに立会たかったので嬉しかったです

*2:THE BOYZのサンヨン、ケビン、ソヌという私しか喜ばないあり得ない組み合わせのトレカ

*3:メンバー全員を等しく愛す者

*4:마음:チョッサランの公式ファンネーム