simple S

推しの話ばっかり

サンヨンさんTikTok投稿報告2023

みんな、ティックトックやってるか~い!

the34z.hatenablog.com

こんなブログを書いていた2023年1月初旬。内容は大したことないのですが、とにかく最愛・ドボイズのサンヨンさんにTikTokを積極的に活用してほしいという夢を語っておりました。

2024年になりまして、一度サンヨンさんが昨年どれほど頑張ってくれたのかまとめてみようかなと思います。私のブログですので、私の当時の気持ち(=Twitterまたの名をX)も添えてご紹介いたします。

▼THE BOYZ公式TikTokアカウント

www.tiktok.com

1月|王様のブランチに感謝

ドボイズはペンミのために日本に来ていましたよね。だからTikTok頑張れる方々は日本で撮ったものをポンポコアップしてくださっていましたが、サンヨンさんはひとつも参加せず。期待はしていませんでしたが、月末にギリギリ投下されましたのがこちら。

@kingsbrunch_tbs THE BOYZが#愛のしるし に挑戦💕 #theboyzブランチパークコラボ #THEBOYZ #サンヨン #ジェイコブ #ジュヨン #キュー #ドボイズ #王様のブランチ @THE BOYZ @THE BOYZ JAPAN OFFICIAL ♬ 愛のしるし(PUFFY) - 🕺🏼Hoodie fam🌏

王様のブランチの公式TikTokアカウントにて「愛のしるし」を踊るサンヨンさんの姿を確認することが出来ました。サンヨンさんがTikTokをするのはやっぱり日本でのお仕事だけ。この動画で3か月くらい飯を食うつもりで大切に保存いたしました。

2月|困惑するほどの無

サンヨンさんがTikTok動画に参加するといえば、日本活動時に与えられた「仕事」。

こんな余裕ぶちかましたツイートしていますが、2月は全くと言っていいほど何も投稿されません。歯を食いしばりながらほかのメンバーたちが投稿する動画を見ていました。

また2月末には『BE AWAKE』にてカムバックするドボイズ。団体で撮ったものにのみサンヨンさんは参加していましたが、他のアイドルの皆さんとのコラボや、メンバーたちとのコラボもありませんでした。しかし3月も活動があるので期待しちゃうことにしました。

3月|カムバックへの期待も空しく

タイトルの通りでございます。

ネッコテリラチャレンジとはコレ👇🏻のことです。

@istent_theboyz 카페인 내 것 되리라☕️ #THEBOYZ #더보이즈 #BE_AWAKE #ROAR #THEBOYZ_ROAR #JACOB #YOUNGHOON ♬ ROAR - THE BOYZ

え、これやってくれないの〜?!?!

別に彼らはネッコテリラチャレンジと言っていませんが、ネッコテリラ~とサビの歌詞に合わせたユニークな動画をシリーズものとして撮っていました。私はこのネタがすごく好きで、面白いことが好きなサンヨンさん向きなんじゃないかなと期待していたのですが、残念ながらひとつも参加しませんでしたね。やはり流行に乗らないサンヨンさんが好きだ!ありのままでいこう!忙しい時はちゃんと休めるサンヨンさんが大好きだ!無理しないでね!って叫んでいた3月でした。

ちなみにメンバー全員と撮っている業務的な動画はこちらです。

@istent_theboyz ROAR 첫 challenge 초점 나감 주의 #THEBOYZ #더보이즈 #BE_AWAKE #ROAR #THEBOYZ_ROAR ♬ ROAR Flash Ver. - THE BOYZ

@istent_theboyz 내 것 되리라🖤 #THEBOYZ #더보이즈 #BE_AWAKE #ROAR #THEBOYZ_ROAR ♬ ROAR Flash Ver. - THE BOYZ

@istent_theboyz Loving You Peder🖤 #THEBOYZ #더보이즈 #BE_AWAKE #ROAR #THEBOYZ_ROAR #PederElias #페더엘리아스 @Peder Elias ♬ ROAR Flash Ver. - THE BOYZ

@istent_theboyz 인기가요 내 것 되리라🖤 #THEBOYZ #더보이즈 #BE_AWAKE #ROAR #THEBOYZ_ROAR ♬ ROAR - THE BOYZ

4月|無であることに気づかない

正直「無」であることに気づかないくらい忙しかったので、どんな日々を過ごしていたのか記憶にございません。画像フォルダを振り返ったところ、初旬にドビからもらったブレスレットをチョーカーだと思い込んで着用しているサンヨンさんを確認いたしました。

うーん、ドビエンジンチングたちと初めてのディズニーランド&シーですこぶる楽しんだのが素敵な思い出ですね。

5月|ソヌくんに賭けてみる

ソヌくんが色んなメンバーたちとダンス動画撮ってみたいとbubbleで言っていたことをソヌペンの友達から聞いていたので、私の得意な他力本願。

欲にまみれたどうしようもないサンヨンペンをどうかお救いください。しかしこの願いはすぐには届かず、5月も無事に「無」でございました。

宇宙少女・チョコミのイムダヨン先生のSNS活動が活発であることを知っていたのでついお名前を出してしまいましたが、役割を与えないと多分サンヨンさんはTikTokでの活発な活動はしないんだろうなと無駄に勝手に焦る5月でした。

6月|デリシャスに感謝

日本でアルバムが発売!

ということは、例の……

@istent_theboyz #Delicious 🍭 #SANGYEON × #NEW × #JUHAKNYEON in福岡🍜 2023.6.13 Release⚡️ #THEBOYZ #ドボイズ #더보이즈 #サンヨン #ニュー #チュハンニョン ♬ Delicious - THE BOYZ

そうです!日本のTikTok仕事!デリシャス!

まあ、このひとつだけしか投稿されなかったんですけど嬉しいです。踊っているサンヨンさんが好きだから、久しぶりに摂取できて嬉しかったんです。

ちなみに「無」すぎるあまりまた強い願いを込めて妄想ブログを書いてました。

ウェーブが得意な推しにオススメのダンスを募集してみた - simple S

このブログを書いてる時は本当に楽しかったです。脳内補填で楽しめるオタクで良かったです。

7月|Sevenという神曲

Sevenという神曲、皆さん知ってますよね。

私はこの夏にたくさん聴きましたよ。耳心地の良いサウンド、どうしたってサンヨンさんに歌っていただきたいし踊っていただきたかったですよ!

色んな要望を書き出しているのはご愛嬌ということで……って、ひとつも夢叶ってないのすごい!

悲しいので流行りのあの動画をつくりました。

哀れなサンヨンペンを救ってくれるのは誰?

@kingsbrunch_tbs 仲良し📸 #平成プリ #サンヨン #チュハンニョン #THEBOYZ #ドボイズ #王様のブランチ #おすすめ @THE BOYZ JAPAN OFFICIAL @THE BOYZ ♬ パカパカバカリ - ぼっちぼろまる

結局我々を救ってくれるのは、日本のお仕事なんですよね。ハンニョンくんと平成プリっぽいフィルターで可愛くなってくれてとても嬉しかったです。

8月|カムバック!突然のやる気に困惑

8月のクリスマスをコンセプトにトリプルカムバック1弾目!リップグロスという、とにかくキスがしたい人向けのタイトル曲で活動していました。個人的にはプロモーションが雑だったり、サンヨンさんのKENZOタンクトップに大きな穴が空いているにも拘わらず全く修復されないのを悲しんだり、チッケムがひとりだけ無いことに怒ったりしていたので好印象な活動期間ではなかったのですが、サンヨンさんはやる気だったみたいです。

@istent_theboyz Golden Hour #singSANGsong #THEBOYZ #SANGYEON #JVKE ♬ golden hour - JVKE

久しぶりに#singSANGsong が投稿されてテンションぶち上げ。

@istent_theboyz Golden Hour (Harmony Stacking ver.) #singSANGsong #THEBOYZ #SANGYEON #JVKE #goldenhour ♬ 오리지널 사운드 - THE BOYZ

なんとハモリバージョンも投稿されました。あんなにTikTokでは音沙汰無かったのに、突然こんな丁寧な供給がやってくるとは思っていなかったので大はしゃぎしました。

@istent_theboyz 매니저님도 함께 LIP GLOSS😘 #THEBOYZ #더보이즈 #SANGYEON #PHANTASY #LIPGLOSS #THEBOYZ_LIPGLOSS ♬ LIP GLOSS - THE BOYZ

え?

サンヨンさんがまさかのダンス動画を投稿?しかもコラボだと?相手はマネージャーニムだったわけですが、それでも誰かとダンスをする動画をアップするのは本当に久しぶりです。私は感動のあまり涙が出そうになりましたね。ステージ上で踊る姿も大好きですが、ラフな格好でラフに踊るサンヨンさんを見たい。その夢が叶ってとても嬉しかったのです。

@istent_theboyz 한여름의 Christmas 어쩌면 모두 Summer dream😘 with #BBGIRLS #MINYOUNG @BBGIRLS #THEBOYZ #더보이즈 #SANGYEON #JUHAKNYEON #PHANTASY #LIPGLOSS #THEBOYZ_LIPGLOSS ♬ LIP GLOSS - THE BOYZ

…え?

ブブゴルのミニョンさんと踊っているだと?ナムドルとのコラボも超貴重なので、まさかヨドルとのコラボが見られるなんて思いもしませんでした。嬉しくて嬉しくて、もしかしてブブゴルの曲をサンヨンさんが踊っているバージョンも後日ブブゴルのアカウントでアップされるんじゃないの〜???って期待しちゃいましたね。

@weare_bbgirls 다시 한번 ☝️👇⌚️ #ONEMORETIME with #THEBOYZ #SANGYEON #JUHAKNYEON 선배님과🎄 #OMTchallenge #원몰탐챌린지 ♬ ONE MORE TIME - BBGIRLS

…え??

期待は外れるものだと学んだ数ヶ月でしたが、まさかの大当たり。企画されたステージやTikTok以外で推しの異性アイドルソングダンスを見る機会があると言えばランダムプレイダンスですが、そのゲームが始まるとサンヨンさんは大体空気と化します。わからない時はニコニコしてみんなを見守る人です。ヨドルダンスを踊っているところなんて本当に見ていなかったので衝激的でした。TikTokでよくコラボをお願いしている印象のあるコミュ力鬼高ハンニョンくんが一緒に行こうと連れ出してくれたおかげだなと、ハンニョンくんに感謝しながら何度も再生させていただきました。サンヨンさん、あなたヨドルダンスもいけるよ!

@istent_theboyz Iffy yo iffy yeah😘 with #STAYC #Sieun #Seeun @STAYC #THEBOYZ #더보이즈 #SANGYEON #LIPGLOSS #THEBOYZ_LIPGLOSS ♬ LIP GLOSS - THE BOYZ

…え???

ハンニョンくんのおかげでブブゴル先輩たちとのコラボを見ることができたなと思っていましたが、まさかのソロでステイシーちゃんたちとリップグロスを踊っていました。これまた衝激的。しかも最後にステイシーちゃんたちの曲の振り付けも少しやっているんですよ。こんな贅沢な動画がありますか?私にとって忘れられない思い出の投稿になりました。

@istent_theboyz Hey RadioVision😘 with #JO1 #川尻蓮 #REN #河野純喜 #JUNKI #THEBOYZ #더보이즈 #SANGYEON #JUHAKNYEON #LIPGLOSS #THEBOYZ_LIPGLOSS ♬ LIP GLOSS - THE BOYZ

ハンニョン先生、本当にありがとう。

探りを入れようとするんじゃないよ。純粋に楽しめ。

ちなみに全員と撮った業務的動画はこちらです。

@istent_theboyz Watermelon🍉 Strawberry🍓 Sugar🫵 THE BOYZ의 LIPGLOSS 함께해요😘 #THEBOYZ #더보이즈 #PHANTASY #LIPGLOSS #THEBOYZ_LIPGLOSS ♬ LIP GLOSS - THE BOYZ

@istent_theboyz 더보이즈가 여기저기 POP💥 #더보이즈 #THEBOYZ #LIPGLOSS #원더킬포 #원더킬포챌린지 #1theKILLPOchallenge #립글로즈댄스 #상연 #주연 #큐 #선우 #에릭 @1theK (원더케이) ♬ LIP GLOSS - THE BOYZ

@istent_theboyz 모래 위의 Crystal 너와 Dancing😘 #THEBOYZ #더보이즈 #PHANTASY #LIPGLOSS #THEBOYZ_LIPGLOSS ♬ LIP GLOSS - THE BOYZ

@istent_theboyz (더)비와 함께라면 행복한 소년들의 청춘💙 #THEBOYZ #더보이즈 #illbemissingyou ♬ I'll Be Missing You (feat. Faith Evans & 112) [2014 Remaster] - Puff Daddy

@istent_theboyz 시원하게🍹 #THEBOYZ #더보이즈 #SANGYEON #HYUNJAE #JUYEON #Q #NEW #PHANTASY #LIPGLOSS #THEBOYZ_LIPGLOSS ♬ LIP GLOSS - THE BOYZ

@istent_theboyz 찐건나블리와 함께 무꽃피🫣❤️ #THEBOYZ #더보이즈 #찐건나블리 #박주호 #PHANTASY #LIPGLOSS #THEBOYZ_LIPGLOSS ♬ LIP GLOSS - THE BOYZ

@istent_theboyz 월요일 스타일 약간 기본🏝️ #THEBOYZ #더보이즈 #LIPGLOSS #THEBOYZ_LIPGLOSS ♬ LIP GLOSS - THE BOYZ

@istent_theboyz 월요일 좋아!🍍 #THEBOYZ #더보이즈 #LIPGLOSS #THEBOYZ_LIPGLOSS ♬ LIP GLOSS - THE BOYZ

最高の8月でしたね。プレゼントをたくさんいただきましたし、ある意味クリスマスだったかも?

9月|暇(空白)期間で死にかける

8月はあんなに幸せだったというのに、まさかの暇。空白期間を通り越して暇だったんです。TikTok動画自体は2本上げてもらえて嬉しかったですが、それも薄れるほど暇。

@istent_theboyz 상연 리 재현 리 주연 리 러브 리 #THEBOYZ #SANGYEON #HYUNJAE #JUYEON #LoveLee ♬ Love Lee - AKMU (악뮤)

流行りの曲をイ氏の御三方が踊ってくれました。コラボではなく、自主的に他人様の曲で踊る姿は初めて見たのでとても嬉しかったですね。とてもラブリーに踊っているし、メンバーと楽しそうに踊っている姿もなかなか見ることができないので大切に何度も視聴しました。

@istent_theboyz Die for you #singSANGsong #THEBOYZ #SANGYEON #THEWEEKND #Dieforyou ♬ 오리지널 사운드 - THE BOYZ
@istent_theboyz Creepin' #singSANGsong #THEBOYZ #SANGYEON #THEWEEKND #Creepin ♬ 오리지널 사운드 - THE BOYZ

歌うたいティックトッカーとしてなら頑張れるのかな?正直踊っていただきたい(歌のカバーはYoutubeSoundCloudで聴きたい)のが本音ですが、そっちが楽しいならバンバンやってくれえい!

9月はグループ内での仕事量の差をガッツリ感じました。だから暇だなと思ってしまったところもあります。サンヨンさんがいない9月はサンヨンさんの素敵なところをひたすら書き出したり、インタビューしたいことを妄想するなどして楽しみました。脳内補填で楽しめるオタクで助かります。

10月|TikTokの面白さを理解・覚醒

11月末にカムバックするということで、申し訳ありませんがどうせこのまま暇が続くんだと思っていました。

@istent_theboyz 🕺🕺 #THEBOYZ #SANGYEON #YOUNGHOON #HYUNJAE #JUYEON #ERIC ♬ Sweetest Pie - Megan Thee Stallion & Dua Lipa

ウッソ〜〜?

突然そんなことされちゃあ、びっくりしちゃうから。海外に行ってTikTok用に動画を撮ろうとする人と、そうでない人がドボイズには存在しますが海外自由散策中にサンヨンさんがこういう動画に参加しているところを見たことがありませんでした。多分一緒に行動していたメンバーのうちどなたかが誘ってくれたのでしょうが、マジで誰なのか気になります。その方には丁寧に感謝の意を伝えさせていただきたいです。

@istent_theboyz 상상 그 이상의 뽀삐뽀 #THEBOYZ #SANGYEON #ERIC ♬ 오리지널 사운드 - THE BOYZ

ウッソ〜〜??

まさかのネタ動画に参加するサンヨンさん。しかもマンネと。まさに想像以上のポピポ動画。私はこれが見たかったんです。シュールなお笑いはサンヨンさんの得意分野じゃないですか。しかもポピポの言い方可愛いし。できればサンヨンさんがポピポされる側のものも上がれば嬉しかったですが、それは10月中にはアップされませんでした。

@istent_theboyz 🕺🕺🕺 🎶 🎵 #THEBOYZ #SANGYEON #JACOB #YOUNGHOON #KEVIN #SUNWOO ♬ Right Now (Feat. Crush) - Coogie

ウッソ〜〜???

まさかのまた海外散策中に動画が!しかもめちゃくちゃ楽しそうです。私はこういうものを求めていたんだよ。サンヨンさんがメンバーたちとわちゃわちゃしていながら思い出を残してくれたら嬉しいなと思っていたんだよ。とても救われた10月でしたが、サンヨンさんは一体全体そうしちゃったんだ?

突然の報告。

確かになんとなくわかっていましたとも、TikTokを率先して頑張ろうとしていなさそうなのは楽しさを見出せていないからだろうと。理解できないと腕を組み、遠目で見ているんだろうと。大人になるとなかなか柔軟になれないのでそのような考えになってしまうと凝り固まって一生TikTokしてくれないんじゃないかなとさえ思っていましたが、なんとサンヨンさんは「面白い」と気づくことができたんですよね。すごい。そしてやっぱり興味なかったから頑張っていなかったんだということが知れてよかったです。面白いから頑張れるし、必ずやらないといけない仕事でない限り面白くないなら無理しない。サンヨンさんはグループのために多少犠牲になっても良いと考える人ですが、無理せず自分のペースを大切にして頑張ることもできる人だと予想していたのでなんとなく大筋は間違っていないのかなと確認できて嬉しかったです。

11月|それでも我が推しですから

11月はサンヨンさんのお誕生日&トリプルカムバック2弾目!

TikTokが面白いと仰っていましたが、上旬・中旬は何もございませんでした。

@istent_theboyz 흥 별로 중독적이지도 않구만 왜 좋아하이헬로우👋🏻 #THEBOYZ #더보이즈 #WATCH_IT #상연 #영훈 #주연 #원더킬포챌린지 #1theKILLPOchallenge #원더킬포 #1theKILLPO #원더케이 #1theK @1theK (원더케이) ♬ WATCH IT - THE BOYZ
 

楽しいと言いながら、やっぱりTikTokを業務的にこなすサンヨンさん。

@istent_theboyz 벌칙 영상 공개✨ 어부바하고 즐거운 퇴근길👋 #THEBOYZ #더보이즈 #PHANTASY #WATCH_IT ♬ 오리지널 사운드 - THE BOYZ

@istent_theboyz 걸렸어 In my trap🕳️ #THEBOYZ #더보이즈 #SANGYEON #JUHAKNYEON #SUNWOO #PHANTASY #WATCH_IT #THEBOYZ_WATCH_IT ♬ WATCH IT - THE BOYZ

@istent_theboyz WATCH IT indefinitely❗♾️ #THEBOYZ #더보이즈 #PHANTASY #WATCH_IT #THEBOYZ_WATCH_IT ♬ WATCH IT - THE BOYZ

リップグロス期のやる気はなんだったのか。謎は深まるばかり…

12月|相互フォロー制が面白すぎる

正直TikTokよりもInstagramの時代が来てしまいましたよね。何故なのかはドビならわかりますよね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

더보이즈(THE BOYZ)(@official_theboyz)がシェアした投稿

これはTikTokに上がってないのですが、可愛いリール動画です。

10月にマンネポピポ動画を投稿していましたが、今回はサンヨンさんが撮られる側でした。エリちゃんが容赦なくサンヨンさんの頭をスマホで殴るところと追いかけるシーンがツボです。

@istent_theboyz Someone You Loved #singSANGsong #THEBOYZ #SANGYEON #LewisCapaldi #SomeoneYouLoved ♬ 오리지널 사운드 - THE BOYZ

そしてまた歌うたいティックトッカー動画。

@istent_theboyz Jingle bells🔔 Jingle bells🔔 Jingle all the way🦌 #THEBOYZ #SANGYEON #YOUNGHOON #HYUNJAE #SUNWOO ♬ KoJooBoo Xmas prod.DOVID - KOJOOBOO

業務的にこなす最後のダンス動画。

@istent_theboyz 개인 인스타 오픈 실시간 반응📱📹 #THEBOYZ #더보이즈 ♬ 오리지널 사운드 - THE BOYZ

最後に紹介するのは公式がビハインドとしてアップしてくれた、各メンバーがInstagramを開設した時の様子。12月のアンコン終わりにソヌくんを除く各メンバーのInstagramがオープンしました。

サンヨンさんはグループで活動しているアイドルでは珍しい「相互フォロー」の制度を採用しています。ですので、フォロー0にしているメンバーたちのことはフォローしていません。

f:id:the34z:20240114190918j:image

2024/01/14現在、6フォローです。変な人。

f:id:the34z:20240114191320j:image

歌うたいティックトッカー率が高かったですが、下半期にたくさん頑張っていただけて嬉しかったです。期待している身としては苦しい期間もありましたが、それでも離れられないのはTikTokを介さなくてもサンヨンさんの素敵なところをたくさん知っているからです。

サンヨンさんがこれからも楽しみながらTikTok動画を投稿してくれたらなと思います。

ダンス動画や、量産型可愛い系動画も求めておりますので、本年も何卒よろしくお願いいたします。